2011年9月4日日曜日

自分の「気持ち」を作っているのは「自分」だからね。

先週、1泊2日で大阪の旅。研修講師としての出張ばかりの中、2日でお客様を4社訪問し、情報交換をさせていただく機会に恵まれました。

ずっと同じ営業と行動を共にし、彼の考え、ものの見方も知ることができ、移動の電車内でも学び気づくことが多い2日間でした。

行程も最後のほうで、その彼が、9月以降の自分のスケジュールを考えてか、ふと「忙しいなぁ」と言いました。そして、すぐに、「あ、忙しい、なんて言っちゃいかん。仕事がたくさんあって嬉しい、と言わなくちゃ」と笑顔で前言撤回を。

「そうだね、心を亡くす、と書いて、”忙しい”だもんね」と応じると、「そうですよ」と彼。

世の中、天災やその他あれこれと起こる今、「忙しい」ことで嘆くのはやはり、お天道様に申し訳ない。

「仕事がたくさんあって嬉しい」、そう思い、そう口にするって大事だなあーと思います。

いや、別に笑顔で「いそがしーーーーーーー♪」と叫ぶ分には、「私もいそがしーーーーーーー♪」と応じて、笑い合い、「お互いがんばろー」と言えますが、言い方が辛気臭いのはよくないなあ。


仕事があって嬉しい。
仕事があってありがたい。

自分に課せられたミッションがいっぱいあって、感謝感謝。

そう思っていれば、今よりももっと仕事を楽しむことができるように思います。

自分の気持ちを作っているのは、ほかならぬ自分だから。


0 件のコメント:

コメントを投稿