2011年12月24日土曜日

クリスマスと言えば。

クリスマスと言えば、日本だとXmas Eveである今日(12/24)がメインで、12/25はサブのような位置づけですね。

NTTDoCoMoの最近流れているCMが何とも言えず、おかしくて、ああ、そうだなあーと納得しました。「コイビト(?)とアポを取れたのが、12/26だった」という場合、優先順位は、こうなる、という話です。

1.12/24
2.12/25
3.12/23
4.12/22
5.12/26

12/26にアポが取れた場合、5番手だね、というわけ。

これは、今年のカレンダーを反映していて、とても上手な分析だなあと笑ってしまいました。

つまり、
一番大事な人とは、Xmas Eveである、12/24.次がXmas本番である12/25.そして、祝日であり、Xmas前だから12/23.さらに、3連休は逢えなくても、とにかく、Xmas前で休前日だからのんびりできる、という意味では12/22(木)。そして、最後の最後に、「まあ、ぎりぎりXmasの残り香もあるし」的に12/26.

12/26に彼女と約束が出来たというのは、嬉しいというより、かなり悲しいことなのでは?と面白おかしくCMでやっているんです。

ウマいなあ。

さて、以前、家族がカナダに住んでいたので、Xmas Seasonもカナダに長期滞在したことがありますが、その時、12/24まであちこちでセールをしていて、たくさんの買い物袋を提げて家路に急ぐ人々。

翌日12/25になると、街中がしーんとして、営業しているのは中華料理やさんと日本人あるいは日系人のお店だけ。観光客はどこ行ったらいいかわからない、と戸惑う。

そして、翌12/26は、Boxing Dayと言って、また街中で買い物が出来たり、あるいは、Boxing Dayまでお店はお休みだったり。

家族や親しい友人と静かに過ごすのが、カナダでのXmasでした。(欧米はたいていそうなんでしょうね。)

今日も明日もお天気そうだし、楽しく幸せな2日間になりますよう♪

0 件のコメント:

コメントを投稿