2011年12月28日水曜日

【年末かあさん】2歳半甥っ子の日本語力強化

甥っ子(2歳半)が町田の実家に滞在しているので、昨晩から1泊で会ってきました。

「おばちゃん」「おばちゃん」と連呼され、「おばちゃん、なに?」としょっちゅう訊かれました。「何しているの?」という意味だそうです。

最初、「おばちゃん、なに?」と言われので、「人間」と答えていたら、妹に「変なこと教えないの!」と注意されました。

スンマセン。

だいぶ、日本語が上手になりまして、この時期の子どもって、ホントに面白いことをたくさん言いますね。

洗濯物を畳んでいたら、手伝う風情を示したので、「これ、たたんで」とタオルを差し出すと、やる前から「できない」と言うのです。

「やる前から”できない”なんて言っていたら、上司に叱られるよ。”君はやってみる前から、できない、と言ってしまうのか!”って。ちょっとやってみてから、”できない”って言ったほうがいいんじゃないの? どうなの? 上司に叱られるのってどうよ?」

と言うと、

「いいんじゃなーい」

と。うう、負けた。面白すぎる。返しが。

この「日本語のオモシロさ」は、3歳くらいまでがピークでしょうか?未体験ゾーンなので、これからますます楽しみです。

0 件のコメント:

コメントを投稿