2014年5月28日水曜日

甥っ子5歳の誕生日を迎えました♪ 


甥っ子、5月26日に5歳の誕生日を迎えました。おば馬鹿歴も5年です。


男児に多いと思われる「鉄」ですが、珍しく「車掌さん希望」です。

電車ごっこ(って、今でも輪っかにした紐を電車に見立てて、縦一列に走る遊び方、残っているんですね)をする際も、「運転士さん」は人気なので、全員交代制だけれど、車掌さん希望はニッチなので、甥っ子が定ポジションをキープする模様です。




路線図ラブ♡なので、ずっと路線図を見続けていて、「お乗換え」の研究にも余念なく、だから、スマホの乗り換え案内を立ち上げるよりも、甥っ子に、「池袋から自由が丘に行くにはどうしたらいい?」などとたずねればたちどころに回答してくれるという便利さ。

ただし、ただ~~し、「最短距離のご案内」が出来ない、という弱点があります。「甥っ子乗り換え案内」は。

できるだけ多くの乗り換えがあって、できるだけたくさんの種類の電車に乗れる、ことを最優先にする設定らしく、「えー、そんなに遠回りするのー!?」と驚愕のルートを推薦してくれます。

しかし、好きなものがあるっていいですね。

甥っ子の誕生会は、誕生日前日5月25日(日)に私の家で行いました。

たしか、3歳の誕生会から連続3年目です。

義弟のご両親、我が母、甥っ子一家、私と総勢7人で昼からパーティ。

賑やかな食事会となりました。

(私は、甥っ子に会えるのも喜びですが、コレクションしている器(うつわ)たちをたくさん披露できる喜びもあり・・・)

誕生会のメインイベントは、甥っ子自身によるケーキのデコレーション。

私が焼いたスポンジケーキに生クリームを塗るところまでやって、渡します。

バナナ、いちご、ブルーベリー、キウィを一人で楽しそうに載せていきました。








昨年4歳の誕生日では、バナナを縦にどんどん積み上げてしまい、まんべんなく飾るというのがなかなか難しかったようですが、今年はキレイにまんべんなくデコレーションしていました。

成長するのですよねぇ、子どもはあっという間に。

5歳の抱負を尋ねました。

「かっこいい5歳になりたいです!」

「どういう風にかっこよくなりたいのか?」をさらに突っ込んで訊いてみると、

「年少さんのお世話をするようなかっこいい5歳」ということ。

お兄ちゃんマインドがむらむらとめきめきと芽生えているわけですね。頼もしい。

楽しく幸せな5歳ライフをずんずんと歩んで行ってください。

おばちゃんも負けないように頑張るわ。




★★★


5か月のころの写真。たぶん、後頭部が禿げていた時代のBaby甥っ子。

今と全く顔が違う。 つぶらなつやつやした瞳に驚きます。













<おばちゃんからのプレゼント>

0 件のコメント:

コメントを投稿