2011年7月16日土曜日

伯母バカ通信:甥っ子語録(2歳なりたて)

ITメディアのオルタナティブ・ブログを開設したため、そちらの更新を優先していて、この「道具箱neo」がご無沙汰状態になっています。お急ぎ?の方は、ぜひ「田中淳子の”大人の学び”支援隊!」をご覧ください。ぺこり。

さて、甥っ子(2歳なり立て)の語録。自分用のメモ。そして、甥っ子のための記録。

●信号を教えているそうです。

赤:「とまれ」→「ぽまれ」
青:「すすめ」→「すぷめ」

なんとも「萌え~♪」な発音です。

それ以外にも、

・「きんまん」(バイキンマン)
・「おしゃまい」(おしまい)
・「ごちゃま」(ごちそうさまでした)

などの語録も。

・・・と、ここまではかわいいのですよ。ここまでは!

GWに私が「おばちゃん」と教えたら、ちゃんと発音できずに、「あーしゃん」と言っておりました。

「あーしゃん、誰?」と聴くと、私を指さす、なんてことも。

「あーしゃん」。いいね!と思ってたら、最近、少し進化して、「あーしゃん」ではなくなったと。

なんと、あろうことか、「ばーちゃん」に変わったというではありませんか。

なんてこと、なんてこと、なんてことーーーーーーーー!!!!!

なぜ、私の母ですら「ばあば」なのに、このアタクシが「ばーちゃん」なのぉぉぉぉ。


2歳児に罪はない。たぶん、自分では「おばちゃん」と発音しているつもりであろうし。
はやく、「ばーちゃん」→「おばちゃん」とさらなる進化を遂げることを祈るばかりです。


0 件のコメント:

コメントを投稿