2011年7月20日水曜日

「参考になりました」より「勉強になりました」

以前、何かの本で読んで以来、私は気を付けている言葉づかいがあります。

どなたかに教えを乞うた際、感想として「参考になりました」ではなく、「勉強になりました」と言う、というもの。

「今日は、参考になりました」なんて言うのは、失礼だ、とその本に書いてあったのです。

特に年長者、多忙な方に時間をとっていただき、たくさんの教えやアドバイスをいただいた、その結果、「今日は、参考になりました。ありがとうございました」なんて言っちゃうと、相手は、「え?参考?その程度?ガックシ・・・」と言う気持ちにもなる。場合によっては、「失礼だな」と思わせることもある、と。

あ、なるほど、そうかも。確かにそうかも。

「参考」と「勉強」では、重みが違う気がする。語感の問題かもしれないけれど。

「参考になった」というのは、「one of them」の意見として聴いとくね、というニュアンスがありそうな。
「勉強になった」というのは、心底、きちんと拝聴し、自分で消化していこうという意思を感じさせるような。

0 件のコメント:

コメントを投稿