2011年8月13日土曜日

朝イチ倶楽部(朝イチメール読者コミュニティ)オフ会(7回目!)でした。

昨日(8/12金)、朝イチ倶楽部のオフ会でした。

昨夜の会は、「朝イカ部第1回会合」という名称。

「朝イチカレー部」略して、「朝イカ部」(なんだ、そりゃ?)
東池袋でインドカレーを食し、池袋で呑み会という仕儀です。またまた四日市や岡崎からも参加(泊りがけで)。マニアックですなぁ・・・(笑

さて、ご存じない方のために説明します。

2009年7月~2010年7月の1年間限定で、日経BP社が配信した「無料メールサービス」の名前が「朝イチメール」。月~金、5人の筆者がそれぞれのテーマでコラム(2000文字程度)を連載したのです。

私は、「コミュニケーションのびっくり箱」というタイトルで、「コミュニケーション」に関するあれやこれやを真面目に、あるいは、お笑いに含んで書いておりました。全47回。

その読者の方と、2010年5月からTwitterでつながり、ひょんなことから、オフでリアルに逢うことになり、それでオフ会は昨日でもう7回目。

以下が、これまでの履歴です。

1.2010年10月16日(土)  下町大人の遠足 (谷根千)
2.2010年12月3日(金)   下町大人の遠足+忘年会  (向島、曳舟)
3.2011年3月10日(金)   名古屋支部会(1回目)
4.2011年5月5日(木)    イチゴ部(1回目)+呑み会 *朝イチゴルフ部
5.2011年6月3日(金)    大阪支部会(1回目)
6.2011年8月1日(月)    大阪支部会(2回目)
7.2011年8月12日(金)   朝イカ部(カレー部)(1回目)

いやあ、スゴイですねぇ。なんでしょう?これ。

いつも同じメンバーではなく、(常連さんもいますが)毎回、新しい方がちょこちょこ入ってこられるのですが、何の違和感もない。

旧知の仲。昔からの友達。そんな感じ。

初対面なのに、「旧交を温めている」という雰囲気。

皆様各界で活躍されているのでしょうが、誰も仕事の話しない、勤務先の話もしない。愚痴らない、文句言わない、ネガティブなこと言わない。

ただただ、楽しい。

いいなー。こういう緩やかなつながり。

昨日、「たぶん、お互いにお葬式には行くよねぇ」と私が言ったならば、「え、そこまで飛びますか?」と突っ込みが入りました。

これからも仲良くしてくださいませ~。

それにしてもです。

日経BPさんでは、かれこれ10年、あれやこれやの媒体で連載を担当していますが、読者の方たちとリアルに出会い、連載終了後もずーっと仲良くお友達づきあいする、っていうのは初めてのこと。

これには、2つ要因があると思います。

1つには、朝イチメールというメディアの特異性。(個人の携帯メルアドに私のコラムが届くので、友達からのメール、という感じだったはず。Mプロデューサーの狙いもそこにあった)

2つには、TwitterやFacebookというソーシャルなメディアの存在。これがあったからさっとつながった。


読者は総数で7500を超えていたと思いますが、今、リアルにお会いできているのが2-30人かな?

また次も大阪、名古屋、あるいは、岡山、北海道で「支部会」や「スピンオフ会」を開催しましょう。

仕事をする元気と勇気をいただきました!

=============

ところで、上記、7回分の日程は、すべて記憶しているもので、手帳やカレンダーを見たわけではありません。こういう日付と曜日をことごとく覚えているところが、私の特技ですが、何に役立つわけでもないのがザンネンなところです(笑

ところで、朝イチメールが電子書籍になっていることを知らなかったという声があったので、再度宣伝をば。

★日経BPストア(電子書籍ストア)から2010年12月27日に発売されました。iPhone、iPad、iPodをお持ちの方は、ダウンロードできます。朝イチで配信した47編+新規描き下ろし3編を加え、全50編のエッセイ集です。

日経BPストア→ライフスタイル→「コミュニケーションのびっくり箱」でたどり着ける・・・(はず)。

<表紙、かわいいでしょう?>





















http://netstore.nikkeibp.co.jp/FYI/100915/106606/?ST=ipad


1 件のコメント: