2011年8月22日月曜日

椅子をごろごろして移動してはいけません!

新入社員のフォローアップ研修で(だいたい、1月とか2月に行われます)、「上司や先輩に叱られたことは?」と尋ねると、面白い例が出てきます。

●「椅子でごろごろ移動していたら、怒られました!」

→ 上司に呼ばれて、キャスター付きの椅子に座ったまま、上司のところまで移動したら、「そんな方法で来るな!」と叱られた、というものです。
なんだか、「サラリーマンneo」のワンシーンのようですね(笑)。

●「ひじをついてPCを操作していたら、ぴしっとはたかれ(軽くだけれど)、ひじをついて仕事しているなんて、真剣みが足りない、と注意されました!」

→ こういうちょっとしたことを注意する上司って、素敵です。ふつう、なんとなく見逃してしまうものだと思うからです。


・・・

こういう「叱られた」思い出って、忘れずにストックしておいてほしいなあと思います。

いつか後輩に話してあげることができるから。

「私は、新人の頃、こういうことで叱られたよ」と。

生々しい体験談は、後輩の心に響くものですから。

0 件のコメント:

コメントを投稿