2011年4月12日火曜日

負けるな! 新入社員。

先週、私にとっては今年度初の新卒新入社員の研修を担当しました。

夜中に大きな余震があった翌朝のことです。
私もかなり怖いと思いましたが、新入社員の方たちの大半がなぜか「怖い、怖い」と何度もおっしゃっていました。

あれ?と思い、聴いてみると、西日本出身者が多く、3.11の本震を体験していないとのこと。初めての一人暮らしで、夜中の余震、それは怖かっただろう、と思いました。

それで、ふと。

新入社員のOJT担当の方、迎える上司の方、3.11を経験しておらず、昨日(4.11)や先週のような余震にビビッている新入社員が案外大勢いるかも知れません。

もちろん、3.11を経験していても怖いはずですが、新しく地震を経験したら、その怖さはもっと大きいような。

だから、「昨日は大丈夫だった?」と声かけてあげて欲しいなぁ、と思います。声かけてもらえるだけでも、大分肩の力が抜けるでしょうから。

さて、東京は桜満開。昨日は午後から激しい雨でしたので、大分散ったようですが、まだまだ一生懸命咲いています。

何があっても桜は咲くのですね。粛々と、ただ、粛々と咲きますね。

「春が来たよ」とシュプレヒコールをあげるように。

Facebookに「桜2011」の写真をUPしました。自宅近所を散歩しつつ、撮ったものです。
これですこし和んでいただければ・・・、と。

【桜2011】
石神井川沿いの桜です。
http://www.facebook.com/album.php?id=100002035181035&aid=24476

0 件のコメント:

コメントを投稿