2011年4月14日木曜日

交差点でOJT!と”共育(きょういく)”

今日はあっついですねー。湿度がないのでマシですが、半そででも暑いくらい。東京。20度なんてもんじゃない気がします。日傘も欲しい!

さっき、交差点で信号待ちをしていたら、後ろから男性の声と頷く女性の声。振り返ると、30歳くらの男性が、いかにも新人な女性に何かしゃべっているのでした。

男性(たぶん先輩):「●●の話をしてから、××のことを説明したほうが理解しやすいでしょ」
女性(たぶん新人):「あ、はい」
男性:「××のことって、こういう背景があるから、それをどーのこーの」
女性:「ええ、そうですね」

・・・

そのうち信号が変わり、彼らが先を行ってしまったので、声は聞こえないものの、ずーっと男性が教え、女性が真摯に耳を傾け、マジメに「はい、はい」と返事している様子を観察していました。

企業のOJT支援は、私のライフワークとも言うものなので、こういう光景を見かけるとつい観察してしまい、場合によっては、後をつけていってしまいます。会話が聴きたくて(趣味悪い!笑)。

あの二人は、いい感じだったなー。

男性もとても丁寧に教えてあげていたし、女性も真面目に返事し、吸収しようという引き締まった顔つきでした。

そういえば、数年前のこと(この話は、「朝イチメール」で書きましたが)、

新宿駅から、以前のオフィスがあったクイントビルへと続く地下道を歩いていた時のこと。

男女二人が正対して名刺交換をしている場面に出くわしました。なぜか近距離。硬くなっている。

例によって観察すると、男性が女性に名刺交換のシミュレーションをしてあげているところでした。

そこは、地上への出口の付近。たぶん、階段を上がり地上へ出たところのビルにあるクライアントを訪ねる直前だったのでしょう。

ほほえましい光景です。

4月も中旬になりました。早いところは、もう集合の新人研修は終了し、こうやって現場で先輩がOJTをしながら、新人の指導にあたりはじめていることでしょう。

当社が5年に渡りお付き合いいただいている中外製薬様では、OJT担当者と新入社員のどちらも育つ、ということから、「共育(きょういく)」という言葉をお使いです。

新入社員が成長するとき、指導する先輩もまた成長するはず。

若葉の季節は、こういう「教え、教えられ」る場面をあちこちで目にします。

皆、ガンバレ!

日本の未来を明るく照らしてくださいね。

※ 中外製薬株式会社様、OJTの事例もぜひご覧ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿