2011年4月16日土曜日

よくしゃべる人はよく書く人

昨日、ある人にこう言われました。

「一般に、生でよくしゃべる人、表現する人は、Twitterなどでも沢山書く。文章上でも饒舌。」
「一方で、生でおとなしい人、沢山はしゃべらない人は、Twitterなどでもしゃべらない人と、Twitterなどネットだけで饒舌な人に分かれる」
「淳子さんは、生で会ってもよくしゃべるので、Twitterも饒舌で、全体的に”表現する”人」と。

ああ、どうもすみません、いつもうるさくて(笑)。

自分の特性(特長ではなく、特性)を分析してみるに、

●表現するのが好き(話す、書くなどのアウトプット形)
●それも「言葉」で(絵はダメ)
●論理より、感性。考えるより、感覚で動く
●計画立てるより、動いてから修正していく

・・・・・・・って感じかなー。

いや、だから何ってことはないんですけど、タイプ違う人には、苦手意識を持たれているだろうな、と。

執筆活動を始めた10年位前のこと。

「連載の骨子を出してくれ」と言われ、戸惑いました。

が、デビュタントなので、言われる通り、素直に出したのですが、最近は、編集者との信頼関係もできたのか、「最初から骨子を全部がちっと決めず、大枠だけ定めたら、思いついたままに書く」でいい、という感じになってきました。

1本の記事でも、このブログでも、実は、まず書き始めてしまう。
それで修正していく。

最初からアウトラインを書き出す、ということはしてないんです。

そういうスタイルは、いい場合も悪い場合もありますが。

色々な書き方、表現の仕方があると思うので、ま、いいかなーと。

===============

土曜日なので、テーマも定まらない、ゆるゆるブログになってしまいました。

東京はもう桜も散り、葉桜に。薄緑の若葉がどんどん出てきています。

春です。

本格的な春。

0 件のコメント:

コメントを投稿