2010年9月21日火曜日

旧ブログ記事:あなたの「わくわくスイッチ」は何ですか?(2010年9月21日掲載)

本社機能は、本日(9月21日火曜日)から、新宿オークタワーで始動しましたが、研修は、明日22日(水)まで、新宿文化クイントビル(旧ビル)で開催です。

で、この2日間、「マネジメントとリーダーシップ」という、新任管理者あるいは管理職経験をこれから重ねたい方向けの研修を同僚の飯嶋が講師として実施しています。

私は、後ろでオブザーバとして参加。

私がペアを組んだ受講者さんとお話していたら、「わくわくスイッチ」という言葉が飛び出て、印象に残りました。

仕事を楽しむ。やりがいを感じる。
わくわくするスイッチ、は、人によって異なるのではないか?
じゃあ、部下と面談する際に、「あなたの”わくわくスイッチ”はどこ?なに?」と尋ねてみてはどうだろう?・・・ という話になったのでした。

そういう会話をしながら、ふと、私の”わくわくスイッチ”はなんだろう?と自問自答。

色々ありますが、たとえば、

●研修講師として、「楽しかった、色々気づけた、実務で使ってみます!」と声をかけられること
●後日、「試してみたら、うまくいった」とメールなどを頂戴すること
●一社向け研修で、ご指名をいただくこと
●新しい演習方法を考え、試したら、より効果が上がったとき
●自分が書いたもの(連載とか単発記事とか)を「読みましたよぉ」と言われること
●この地味ブログを「読んでますよ」と言われること
●受講者さんから現場の面白い話、興味深い事例を伺うこと
●すごくいい喩え話を思いついたとき

などなど、いくつも思いつきます。

・・・

「わくわくスイッチ」、人によって相当異なると思うのです。

隣近所の方に尋ねてみると面白いと思いますヨ。

=============

さて、明日22日は、新宿文化クイントビルでの本当のラストデーです。

研修が終了次第、大量のPCの片付け作業が待っています。
体力勝負!

がんばります。

0 件のコメント:

コメントを投稿