2011年5月9日月曜日

朝イチメールの読者との交流会(5/5)

GWも明けて第一弾はゆるゆるブログ記事です。

5/5の子供の日、「朝イチメール」の読者さんとの交流会(これでなんと4回目!)がありました。
今回は、既知の方ばかりでしたので、初対面の挨拶はなく、いきなり「クラス会」のようなムードに。

これまでは、あまりちゃんとお話しできなかった方とも深くしみじみとお話しができました。

参加者は、20代、30代、40代、50代・・・。男女まぜこぜです。

まずは、「3.11、どこで何をしていたか」「どうやって帰宅したか」「仕事はどのように影響を受けた(受けている)か」などの情報交換を。

また、現在「こんなことしている」、近い将来「こんなことをする予定」といった情報交換も。

もう「朝イチメール」が終了して10ヶ月も経つというのに、この絆。

その後、Twitterで、参加者のツイートをご覧になった全国の読者の方が、「ああ、いいなー、次は関西で!」とか「関東の会に今度こそ!」というった感想をお寄せくださいました。

朝イチメールは、休止になる前に、「読者とリアルに会える場」を作れないか、という話をプロデューサーM氏と何度か交わしました。

たとえば、メルマガを取っている方と、田中がリアルに会い、セミナーをする、とか、トークショーをする、とか。
そういうコミュニティを作っていく活動に展開できないか、と。

しかし、いろいろな事情があり、朝イチメールは終了し、それでも、Twitterのおかげで、結局は、リアル読者さんとこうやってお会いしています。

その気になれば、出版社の企画でなくても、当人同士が会ってしまえる時代なのですねぇ。

いろいろな仕事をしている方、いろいろな思いを抱えている方、しがらみも利害関係もほとんどないゆる~~いネットワークができました。

こういうゆる~~いネットワーク、案外大切なのかも知れません。たまーに会って、自分とは異なる世界の話を聴いてみる。「へぇ」「そうなんだ」と思うことも多々ある。(根っこで、「朝イチ」という共通項がある。なんとなく安心する)

朝イチメールの読者数は7000人強でした。

現在、私とTwitterでつながる読者が約90人。今年に入ってからでも新しく読者を発見しているので、まだ、知らない間につながっている方もおいでかも知れません(であれば、教えてください!)。

昨年流れてしまった「関西支部会」も是非夏までには実現させたく、皆様、よろしくお願いいたします。(関西支部会は、朝イチ読者だけでなく、IT業界の方が複数ご参加予定でもあります。)

===============

時々、「朝イチ」とか「朝イチ倶楽部」ってなんですか?という質問をいただきます。

まとめて回答!

●「朝イチ」とは:
「日経BPmobile ケイタイ朝イチメール」の略。2009年7月~2010年7月まで1年間、登録読者のケイタイメールアドレス宛に早朝7:00~7:30に配信されたメルマガ。メルマガの執筆者は日替わりで、田中は、当初水曜担当、2010年1月から月曜担当。田中のコラムタイトルは、「コミュニケーションのびっくり箱」でした。

●「朝イチ倶楽部」とは:

田中が読者とつながりたくてTwitterをはじめたのが、2010年5月10日のこと。この翌週から、読者の感想がTwitterで届くようになり、多くの方とフォローしあいました。(最初、「フォローする」ということがわからず、コメントをいただいては、返信だけしていたのですが・・・。スミマセン)

で、その「読者さんと私たち執筆者」を勝手に「朝イチ倶楽部」と命名しました。


●「朝イチ」から生まれた言葉の代表格は、「PPP」

「PPP」=ぱつぱつパンツ。

コラムの中で、「試着したパンツ(ズボン)がぱっつんぱっつん」という話が登場する回がありました。その後、Twitter上で、ぱつぱつパンツが流行り、岐阜の読者の方が、「略して、PPPですね」と名づけたのが始まりです。

最後のこれ、ホント、どうでもいい解説ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿