2011年5月10日火曜日

Twitterを始めて丸1年が経ちました。

Twitterを開始して、丸1年が経ちました。(開始した日のブログのこの困惑ぶり!→コレ)

その半年前くらいから同僚に

「淳子さんもTwitter、やりましょうよぉぉ」
「やってくださいよぉぉ」

と言われていたのですが、なんせ、どんなことに対しても慎重派。というか、保守的で。

「いやじゃ、いやじゃ、絶対にやらん」と拒絶し続けておりました。

が、日経BP朝イチメールの配信が2009年7月に始まって、編集部に届く感想だけでは飽き足らず、読者の皆様と直接交流するには、一番手っ取り早い方法では?と思うようになりまして、2010年1月ごろから「Twitter始めちゃう?どうする?」と自問自答。

それから、家族の入院やら新入社員研修やら、やまほどの出来事があって、それが落ち着いたGW明け月曜日、2010年5月10日にそっと開設。

アカウント名は、実名「TanakaJunko」にしたかったのですが、こういうよくある名前はすでに登録済み。その他、TanaJunとかTanakaJとか、全部NG.

で、このブログが、「タナカLaジュンコ」(棚から牡丹餅をもじって?)なので、入力してみたら、さすがに「TanakaLaJunko」は未登録でOK!

しかし、これが、あとでちょっと問題に。(Twitterの140字制限に、迷惑なのですね、長いアカウント名は・・・。気づくのが遅かった。そして、変更するのもなんだし、このままで1年来ました)

・・・で、なんだかんだ言って1年。

朝イチメールの読者とは90人ほどとつながっていますし(実読者数は7000人超でしたので、1%強がTwitterでもつながってくださっている計算)、それ以外にもいろいろな懐かしい顔、連載の読者さん、書籍を読んでくださった方、受講者の皆様、その他、なんだかつながってくださった多くの方に支えられ(大げさな)、フォロワーも1000にを超えました。わ、びっくり。

さて、1年経っての今後の展望ですが。

●さらにFacebookを始めてしまいました。
http://www.facebook.com/TanakaJunko

そして、次はどこへつながるのでしょうか?

次は、手を出したことのない、アップル製品(iの世界)かも知れません。いや、わかりません。なんせ、ITリテラシーが著しく低いので。

乞う、ご期待(何を?)

=============

そういえば、最近、とても驚いたことが!

Twitterで、「たなかじゅんこ」さんとつながっているのです。

私がフォローしている方にお二人の「たなかじゅんこ」さんが。しかも、お一人は、字も全く同じ。

面白いですよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿