2011年5月15日日曜日

60年代ミニカー・コレクション

以下は、旧ブログの記事ですが、再度写真の紹介をしたく、最新記事としてUPします。

+++(元の記載:2009年8月15日)+++

以前紹介した写真の「ミニカー」への反響があったので、実家に行った際、別の車たちも並べて撮ってきました。

両親に聴くと、私のために買ってくれたわけではなく、ミニカーのコレクションをしていたんだそうです。

現在は、箱にも入っておらず、袋に全部がさっと入れてある状態。 なので、傷だらけです。全部5-60台あったような。


<クラッシックカー> 
なんとも懐かしい雰囲気のクラッシックカーですね。


<バスなど>
ゴミ収集車もありますね。奥。


グレイハウンド(アメリカの長距離バス?)の名前も書いてあったり、ESSO、LIPTONなどという社名が入っていたり。

購入時期は1964年から1968年の間です。

・・・・・

幼少期にアメリカで暮したためか、なぜか、味覚がいまだにおかしいらしく、たとえば、日本人がたいてい嫌い!という「Root Beer」(ドクターペッパーよりも凄い味。ノンアルコール)が好きだったり(日常的に飲むわけではないけれど)、ブルーチーズのドレッシングが好きだったり、ジェリービーンズの黒いのが平気だったりします。 

人の味覚は2-3歳で基礎ができる、といった話を聴いたことがあるのですが、そうだとすると、どんぴしゃ、その年頃にアメリカで暮した私は、ちょっと変な味覚の持ち主かも知れません。(当時、日本の食材など手に入りませんでしたので、アメリカンなご飯を食べていたはず。)

「味覚が変かも」と気づいたのは、90年のアメリカ初出張の時です。

DECの別部署から赴任していた日本人やたまたま同時期に出張していた同じ部署の人とボストンなどで落ち合って食事した際、皆が「げげっ」「うへっ」と言って拒絶するもの全てOKだったのです(笑。

0 件のコメント:

コメントを投稿