2010年12月25日土曜日

旧ブログ記事:12/22(水)USTREAMトークライブの報告(2010年12月25日掲載)

まずは、★★★★★ Happy Merry Christmas♪ ★★★★★

皆様のおうちには、サンタさん、来ましたか?

我が家は、「朝イチメール」にも昨年書いた通り、ここ数十年来ておりませんが、でも、サンタさんはいますよ♪。

さて。

2010年12月13日(月)に行った、当社初のUSTREAMセミナーに気をよくして?、12/22(水)に再度挑戦しました。

前回は、目の前に2人の同僚に「うなずき隊」として座ってもらい、彼女達に語りかける方式でした。今回12/22は、技術スタッフの中田と掛け合いしながら進めるスタイルにしました。

なんとなく、ラジオ番組みたいな感じになりました。

年末で、休前日だったためか、前回より少ない31人くらいの方がご覧下さって、半分くらいはTwitterで入ってコメントも下さいました。

Twitterでコメントしてくださった方にスタジオから即反応すると参加している気持ちを盛り上げられると知り、積極的に反応したり、お名前を呼び上げたりしていました。

どうしても、タイムラグが生じるので、コメントが互いにずれることはありましたが、それでも、随分と双方向な感じで進められたかなあと思っています。

内容は1回目のほうがマジメで、2回目の今回は、かなりゆるゆるトークでしたが、これも、「色々試している最中」なので、感想があれば、是非お寄せくださいませ。(ブログはコメント受けられないシステムなので、Twitterでいただければと思います。)

「田中淳子の”コミュニケーションのびっくり箱”~Junko-in-the-box~」
(来週12/27(月)に日経BPストアから発売される私の初・エッセイ集タイトルにひっかけて)

今回扱ったテーマは以下の通り。

●プロローグ:サンタクロースはいるんでしょうか?
●朝から「お疲れ様」って・・・
●「共感」は承認欲求を満たすの?
●「自分の仕事を他者に語る意義」
●新人には先輩の話す”言葉”が分からない!

でした。

なお、今回は、45分間全部を録画してあり、公開しています。(いつまで公開しているかわかりませんが、現時点では公開中です。)

よろしければご覧くださいませ。(Twitterのトゥギャりと並行してみると、参加者とのやり取りに臨場感が増して、なかなか楽しめました。)

【2010年12月22日(水)12:00~12:45 USTREAMライブ(録画)】
*すでに70回以上の視聴、ありがとうございます。
http://bit.ly/gf3JsK

【2010年12月22日(水)上記USTのTwitterやりとりをトゥギャり】
http://bit.ly/ewLf0Q


【2010年12月13日(月)初USTの最後16分程度の録画もあります】
*すでに80以上の視聴、ありがとうございます。
http://bit.ly/esVWFM


★★来年もまた挑戦します。可能なら1月中に一度またライブやりたいと思います。(連続してやらないと、感覚がつかめないので)

では、よいXmasと明日のよいBoxing Dayを♪♪♪

0 件のコメント:

コメントを投稿