2010年12月29日水曜日

旧ブログ記事:よいお年を!(2010年12月29日掲載)

今年もあと2日ちょっとになりましたね。大掃除はほぼ終了した私です。

2010年(平成22年)は、どんな年だったか?思い出せることとすでに思い出せないことがあります。

たとえば、なぜか、「この夏が酷暑だったこと」が全然思い出せません。今冬だから、ということではなく、ただ単に「そうだっけ?」と思うのです。不思議です。(健忘症かも知れませんが)

それはさておき、こんなことがあったなー、と思い出せることをつらつらと。

●4月にとても大規模な新入社員研修を請け負いました。8クラス並行で同じ内容を8人の講師で進めるという、私達にとっては初挑戦の仕事でした。

今年は、全体的に新入社員が前向きで明るく真面目に取り組む例が多く、この仕事も体力的にはとてもきつかったものの、新入社員の変化が頼もしく、楽しい5日間でした。(1月から3月はこの準備に多くの時間を割きました)
(*体力的には、というのは、朝8時前から夜21時過ぎくらいまで研修先に滞在していたものですから、家には寝に帰るだけ、といった日々だったからです。40代にはさすがにきつい(笑))

●4月~9月 例年通り、多くの企業で「OJT担当者向けワークショップ」を担当させていただく機会を得ました。OJTのノウハウは相当溜まりましたので、ハンドブックなどにしてみたいなあと思ってはおります。

●9月には、新宿文化クイントビルから西新宿駅近くの「オークタワー」(現オフィス)に引っ越しました。

20以上の教室と数百台のPCがあるものですから、人が100人くらい引っ越せばよい、という単純な話ではなく、皆でPCの片付けを担当したものです。今では懐かしい。

新しいラーニングセンターは、20Fの景色のよいフロアを借り、窓側をラウンジにするという設計で、お客さまからは好評を得ているようです。

●12月には、USTREAMを使った無料セミナーを2週連続で配信しました。

当社としても初の試みで、1回目は講義風、2回目はラジオ番組風としてみましたが、総じて、後者のゆるゆるトーク方式が評判よいみたいでした。

録画は公開したままですが、90人以上の方にご覧いただき、感謝します。また1月に挑戦したく、今度は、「新入社員の受け入れ」「新入社員研修のあり方」「OJT」などをテーマにお話しようかと考えています。(あくまでも私の目論見です)

★録画は、コチラです → http://www.ustream.tv/recorded/11572906
(17分バージョンの12/13分はコチラ → http://www.ustream.tv/recorded/11411496

・・・・その他、細かく、新しく出来たコース、改訂したコース、実施方法や内容が面白いカスタマイズ研修など多々ありました。1年間お世話になり、ありがとうございました。

さて、次は個人的な話です。

●まずは、甥っ子が1歳になりました。(ブログやTwitterでは、少し有名?な甥っ子です)

ちょっと早めに生まれた彼は、誕生後しばらく入院してましたが、今では、もうすっかり男の子。いつもご機嫌で好奇心旺盛な愉快な男児になりつつあります。おばちゃん(=私)は、相変わらず、両祖父母宅、自分用、妹夫妻(←甥っ子の父母)の4家族分のアルバム作成に余念がありません。

●5月にTwitterを始めました。これは、2009年7月から週刊連載していた「日経BP朝イチメール」の読者とつながりたいと思ったからです。90人くらいの読者の方と交流が生まれました。

●7月、上記の連載が1年を持って終了。全47話のエッセイを毎週欠かさず、締め切りにも送れずに入稿でき、配信できました。

●8月 上智大学のコミュニティカレッジでクラスメイトだった山本小鉄さん(鬼軍曹と呼ばれたプロレスラー)が急逝されました。数日後に当社で講演をしていただく矢先のことでした。

●9月 1年間務めた、自分が済むマンションの会計監査役の仕事を無事終えました。多少の節約などに貢献できたと自負しています。

●10月、朝イチ読者と遠足を開催できました。

●12月、朝イチ読者と今度は忘年会を開きました。(向島と曳舟で)

いずれも一緒に連載していたKatolerさんとMプロデューサーの多大なるご協力の下、実現したイベントです。

●10月~12月 主にTwitterで知り合った方たちとのリアルな会(オフ会)を数回にわたりあいました。(人見知りで引きこもりの内弁慶な私としては、相当覚悟のいる、ハードルの高いイベントでしたが、多くの方とお話できたことは心の糧になっていることと思います)

この中では、「芦屋広太さん」との出会いも含まれ、とうとう、芦屋さんとは対談までしてしまいました。

対談の模様は、年明け1月に日経BP社のWebサイト:ITPro上で公開される予定です。さらに、3月くらいからは、芦屋さんと往復書簡風の連載を行うことにも。

何がどう影響するかわかりません。Twitterのスピード感と言ったら、びっくり!です。

●12月27日 「朝イチメール」が「コミュニケーションのびっくり箱」というタイトルのまま、iPad/iPhone/iPod touch対応電子書籍として発行されました。

連載をまとめただけではなく、新しく3本の追加エッセイも収録しています。

この本の中で山本小鉄さんへの追悼文を発表することができました。素顔の小鉄さんへの思いを綴ったものです。多くの方に届きますよう。

・・・・・・・・・・

当社の仕事納めは12/28(火)、つまり、昨日でした。新年は、1月5日(水)営業開始です。

年が明けるとほどなくして、誕生日を迎えます。うさぎ年なのです。
年女として、アラフィーとして、健康管理はしつつ、自分のしたいこととすべきことを整理してから臨みたいと思います。

皆様、今年も1年、このブログを訪問してくださってありがとうございました。

================

ここのところ、3年に1回「奇病」を発症しています。前回が2008年だったので、来年は要注意です。

皆様にとってよい2011年になりますように♪

0 件のコメント:

コメントを投稿