2011年2月25日金曜日

Be punctual!

夕べは、高校時代の友が久々に仙台から出てくるというので、急遽、クラスメイトを集め、男女8人で会食しました。

この友は10日ほど前、私にだけ「24日に東京に行くので皆に会えないかなー」というメールを送ってきました。

「淳子に連絡したら、なんとかしてくれるだろうと思って」というナイスな人選です(笑)。そこから思い当たる先にメールを送り、数日で8人を集めたのですが、平日だし、皆それぞれ多忙に仕事しているので、集まりは悪いかもと思っていたのですね。

事前に2人は、「仕事の都合」「終業時刻の関係」で「間に合わないかも知れない」と連絡くれていましたし。他にも数分程度は遅れるかなー、ま、時間になったら揃った人間だけで始めようかな、なんて思っていたのです。

しかし!

いざ蓋をあけてみたら、私を含めて19時ちょうどまでに予定通り6人が揃い、ワインを注文し、一口飲むか、というあたりで残りの2人もそろいました。

19時08分には全員着席していたのです。

なんとPunctualなんだ! 驚いたので、

「ねえ、これ、すごく奇跡的じゃない?会社の宴会なんか1時間遅れ、2時間遅れなんてざらだもんね」

というと、

「皆、ヒマなんじゃね?」と男性。

・・・・・ それは冗談として。

そうか。皆アラフィーなんですよ、繰り返しますが。

だから、たぶん、それなりのポジションなり仕事の仕方なりをしていて、「19時に新宿に」と思ったらたぶん、自分の意思でそれがかなり可能になってきたのではないかしら?

20代30代では難しかったかも知れない。

「会社を出ようと思ったら、上司に捕まって」
とか、
「さて、と仕度してたら、後輩に泣きつかれて、相談にのって」
とか、自分の行動が色々思うままにならないこともある(あった)。

アラ50歳だったら上記を全部振り切ってこられるのか、ということはもちろんないのだけれど、なんといったらいいのでしょう。2-30代と比べれば、うんと楽に「自分ペース」で仕事ができるようになっているんじゃないか、と思ったのです。

年を重ねるのも悪くないかも、です。(というと、下の世代に何か叱られそうですが(笑))

============

旧知の仲間との会食は、爆笑の連続でした。

で、幹事して気づいたこと3つ。

1.アラフィーはあまり食べない
2.アラフィーはとても呑む
3.アラフィーは話が面白い(ネガティブな話題一切なし)

食事は楽しいに越したこと、ないですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿