2011年2月10日木曜日

少数採用企業向けの合同新入社員研修

当社の前身である日本DEC教育部で「新入社員研修専用のカリキュラム」を発表したのが1990年のことです。それから21年、今年も4月から8月くらいまでは新入社員研修に多くの講師が活動します。(一般に、IT業界は他業界と異なり、新入社員研修期間が長いことが特徴です。)

採用数の多い企業様ですと、その企業向けに研修を提供しますが、1人3人7人といった少数の採用の場合、複数社合同で新入社員を育成しましょうか、となることもあります。

かつて(もう15年以上前ですが)、A社とB社とで合同新入社員研修というのを開いたこともありました。(同じIT業界ではありましたが、適用業務は異なる企業だったのですが、基本コンセプトが合致したので、そういうことに)

これは特殊な例なので、公開講座として、少数採用の企業向けの新入社員研修も開催しています。MIX TRAINといいます。(複数社をMIXして、ということですね)

このMIX TRAIN。これはこれでいい面があります。

新入社員は、入社して、すぐから「他流試合」をさせられるわけです。

新入社員研修というと、どうしても「学生気分が抜けないイベント」になりがちです。自社仕様で行えば、周囲は、同じ企業の先輩と同期しかいないので、どうしてもそうなります。

が、MIX TRAINの場合は、当社の施設にお越しいただき、最初から他社の新入社員とともに学ぶのです。新入社員といえども、「会社の看板を背負っている意識」を少なからず持つことになります。

だから、しゃきっとする。

研修の提供形態は本当に様々で、どのスタイルにも一長一短があります。MIX TRAINの場合、「自社独自のカリキュラムにはできない」という点が課題ではありますが、ITエンジニアとしての必要最低限の知識とスキルは学べ、対外試合のメリットもある、と考えるとちょっとオモシロいプログラムです。

「うちは、2人しか新卒採用がないのだが、研修を受けさせたい」と言う場合は、ちらっとURLをのぞいてみてください。ビジネスマナーなどヒューマンスキルのプログラムもありますよ。

 【採用数1名の企業様から参加可能:MIX TRAIN(合同新入社員研修)】
http://www.globalknowledge.co.jp/gkservices/newtrain/2011/mixtrain_introduction.html

=================

ホントに余談ですが、上記のA社B社合同新入社員研修では、A社とB社の男性と女性が後に結婚したことがありました。

2社合同新入社員研修の副産物?です。

このときの講師は、披露宴に招かれました。不思議なご縁がありますね。

=====追記(2/10:15時半)=====

複数社の新入社員を合同で研修するなら、「フォローアップのほうが効果が高いのでは」というご意見をTwitterで頂戴しました。

たしかに、ある程度、仕事をするようになってから、あらためて社外で他社同期にもまれると、いいフォローアップになるように思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿