2009年7月12日日曜日

旧ブログ記事:読解力と言語活動の強化・・・なんだそうです(2009年7月12日掲載)

都議選があり、投票所になっている近所の小学校に行きました。

お、校庭は今でも砂埃が舞っているんだなーと、懐かしく思いました。ありんこ、歩いているし。池には金魚が泳いでいたし。

正門近くに「●●通信」(たぶん、親御さん向けのもの)が貼ってあったので読んでみると、社会科の先生が一文を寄せていました。

「社会科(歴史、地理、公民の三教科)に共通して必要とされるのが「読解力」と「言語活動」である。」といったことが書いてありました。

●資料などから社会の情勢などを読み取る力・・・読解力
●自分が理解したことをきちんと文章などで伝える力・・・言語活動

なのだそうです。

読解力も言語活動も「国語」だけの領域ではないとも。

たしかに、「何を言っているのかきちんと読み取る」とか「言いたいことを相手に伝わるよう表現する」というのは、教科(科目)を超えて、普遍的なことではありますよねぇ。

もちろん、教科の本来の中身をないがしろにしてはいけないけれど、知識を学ぶにも、知識を活用するにも、そういうコミュニケーション力は大切なのだ、とおっしゃっていると解釈しました。

============

上記とは全くつながりない本の紹介。

3-40代の女性に特に読んでみてほしい、と思う作品。

★ 奥田 英朗 著 『ガール』(講談社文庫)←文庫になりました!

ばりばり働く女性、シングルマザーで頑張る女性、年下男性部下を持って戸惑う女性、マンションを買おうと頑張る女性・・。様々な女性が主人公の短編集です。

途中、色んな苦労とか困難があっても、終わり方がさわやかで、「頑張ろう」という気持ちになれます。読後感がよいのです。

一箇所、胸をつれた文章があって、それは、

「女は生きにくいと思った。どんな道を選んでも、ちがう道があったのではと思えてくる。」(表題にもなっている「ガール」より))

と言う部分。

クラス会に出て、専業主婦の元クラスメイトと久々の再会。どちらも互いにうらやましい、と思い合っていたことがわかった帰り道の、主人公(シングルのワーキング”ガール”)の独白。

「うーむ」とうなってしまいました。

0 件のコメント:

コメントを投稿