2009年7月1日水曜日

旧ブログ記事:創業記念日なのです。(2009年7月1日掲載)

”「この味が いいね」と君が言ったから 7月6日は サラダ記念日”という俵万智さんの短歌がありますが、今日7月1日は、グローバルナレッジの創業記念日です(つながり感があまりない出だしです)。

1996年7月1日にグローバルナレッジ、創業いたしました。

ご存じの方もご存じない方も。1996年GW前に、DEC教育部の一部のメンバが、新しくできた会社・グローバルナレッジに移籍しました。

そのまま、荻窪のDECビルに間借りした状態で創業準備へと入り、7月1日に創業。DECのビルから出たのがその年の10月。体育の日辺りだったと記憶しています。

創業時は約40名。

プロフィールをご覧になった方から、「田中さんは、転職したんですか」と訊かれることがあります。

Yesとも言えるし、Noでもあるのは、以上のような経緯からです。

・・・・・

転職活動はしてない、が、勤務先は変わった。出向などではなく、完全に別会社に移籍はした。転職したような、してないような。

なので、たいていは、「移籍しました」と表現します。

記憶があいまいですが、移籍前のDECは3000人くらいの規模だったような覚えがあります。それがいきなり40人。徐々に増えても100人を超えるまでにはしばらくかかりました。

・・・・・・
創業当時、先輩がしみじみと語った言葉は、今でもよぉ~く覚えています。

「人事も経理も営業も全ての部署の人と直接顔見て、話ができて、全員と知り合いだってこと、すげぇなあ。いいなぁ。便利だなぁ・・・。」

そう。思えば、DEC時代、というか、3000人規模の企業にいた時代。人事の方に会ったのは、採用された時と移籍直前の事務手続きの時だけでした。経理の人には会った記憶がありません。IS部門の方もメールかTELでちょっとやり取りすることがあったくらい。

社長。たまに見かけました、が直接話したことはありませんでした。

社員が4-50人とか、現在のように1XX人とか、そういう規模だと、全員が直接会話できるんですよね(社長とも)。

Good luck!


0 件のコメント:

コメントを投稿