2009年7月30日木曜日

旧ブログ記事:「ググるの得意ですからっ!」(2009年7月30日掲載)

ある企業の30代ベテラン営業さんから聞いた話。

配属されてきた新入社員にある製品(だかサービスだか)の調査を指示した。

「○○の導入事例を調べてみて。」
「はい、わかりましたっ!任せておいてくださいっ!ボク、ググるの得意ですから。」

ちょっと怪しいなあ・・・と思いつつ、しばらく様子を見ると手になにやら紙を持ってやってきた。

「はい、調べましたっ!」  ”どさっ”と机に置かれたそれは、大量のプリント用紙。
「なに、これ?」
「はい、ググったら、これだけ出てきたので、全部印刷してみましたっ!」
「あのさ、調べるっていうのは、検索して印刷することじゃなくて、自分で情報を整理することをいうんだよ。まとめてきてよ。」
「え、まとめることを調べるっていうんですか。じゃあ、やってみます。」

「あ、その前に、もうひとつついでにやってほしいんだけど。導入事例だけじゃなくて、導入のメリットもあるはずだからそれも調べておいてね。」
「はい、わかりましたっ!」

しばらくすると、とぼとぼと新人クンが戻ってくる。

「導入のメリットはどこにも載ってませんでした・・・。」
「え?そんなはずは・・・。さっき印刷した紙、見せてみ。」

・・・・・・「ほら、ここ、とか、ここに、メリット、書いてあるじゃん(と赤ペンで線を引いてみせる)。」

「あ、そこにあるんですか。見出しにないから、メリットは書いてないと思いました。」
「あのね、文章を読んでいけば、”これがメリットだな””ここもメリットだな”ってわかるっしょ。調べるというのは、そーゆうことをいうのっ!!!わかった?」
「はい、わかりました。これからは、ちゃんと読んでみます。」

【ポイント】

1.調べる=ググるだと思っていた
2.調べる=読み込んで考え、そこから自分なりに整理することとは思っていなかった

なお、この新人クン、この後1ヶ月くらい同じようなやり取りを繰り返したものの、素直であったことが幸いして、最後には、先輩が意図する「調べる」ができるようになったそうである。

恐るべし!新人クン。
頑張れ! 新人クン。

そして、頑張れ! 先輩。Be patient!

0 件のコメント:

コメントを投稿