2009年7月17日金曜日

旧ブログ記事:札幌に行ってきました!(2009年7月17日掲載)

この梅雨の最中(といっても昨日で東京も明けたようですが)、札幌出張でした。いやあ、涼しいのなんの。札幌の方にとっても例年より気温が低いということでした。最高で20-1度くらいだったと思います。(もちろん、朝晩は1X度台)

「この気候を東京にそのまま持って帰りたい!」と叫びたくなるほどです。

「東京の夏(の夜)は暑いのですか?」と訊かれたので、「そうですねー、空中浮遊したまま寝たいくらいですね」と答えると、「それはどういう意味ですか?」と。

「身体がつくと、自分の熱で布団が温まり、寝苦しくて仕方ないので、ベッドから15センチくらい浮いていたい、と思うのです」と解説しました。

「その暑さがイメージできない」とおっしゃってましたが、そりゃそうですね。


ところで、15日(水)、「朝イチメール」配信、田中分がスタートしました。

ホテルでちゃんと着信しまして、自分が書いた文章をしみじみ読みました。

「何度も味見した自作の料理」みたいなもので、面白いんだか面白くないんだか、すでにわからなくなっているのですが、まずは、スタートです。

少しずつよくなりますので(連載というのは、だんだんスタイルが決まってくるので)、ながーい目で、そして、諦めずに(ん?)今しばらくお付き合いくださいませ。

・・・・とここまで読んだ同僚がきっとフシギに思うだろうこと。

「田中、ケイタイ持ってないはず。」「なぜだ?」


・・・・実は、配信開始にあわせて買ったんですね。先週。「ケイタイメール」の仕事を始めるのに、その「場」を自分が持っていないのもなんだな、と。

今までも不要だったので、色んな機能はこれからも不要に違いないと思ったのですが、量販店(ビ●クカメラ)のお兄さんが薦める1円ケイタイに見向きもせず、最新機種、超薄型、きっと絶対に使え(わ)ないだろう多機能ケイタイを。(見た目がカッコよかったので)

ここに書いたら、バレますね。


============

「味の三平」という超有名ラーメン店があります。先方が「ランチにぜひ」と連れて行ってくださって、感動しました。

というのは、おそらく1990年頃、やはり仕事で札幌に行った時、一人で並んで入った記憶があるのです。

「パルコの隣のビルの上の方にありますよね」と言ったら、「よく覚えてますねー」と感心されました。

若い頃の記憶は、いつまでも色あせないのですね。(最近は全然ダメですけど)カウンターの雰囲気をまるで映像のように覚えていた自分に驚きました。

おいしくいただきました!


*** 追記 (2011年5月15日) ***



私は、何事にもオクテで、携帯を持ったのが2009年7月12日だ、という・・・。
遅いですねぇ。朝イチのおかげで携帯ユーザになりました。



0 件のコメント:

コメントを投稿