2010年8月20日金曜日

旧ブログ記事:ミンティアとフリスク (2010年8月20日掲載)

研修の場に「ミンティア」または「フリスク」をお持ちになる方が何パーセントかはいらっしゃいます。

アンケートには「休憩が適度に入り、眠くならなかった」とか
「眠くならない工夫があった」とか、そういう記載もよくみかけます。

講師としては、もちろん、ありがたいコメントです。

しかし、一歩、踏み込んで、このアンケート結果を読むと、受講される方の前提に「研修というのは眠くなるかも知れない」という考えがある、ということがわかります。

「眠くなるかも知れない」と思っていないなら、事後のアンケートに「眠くならなくてよかった」とは書かないと思うからです。

ということは、多くの人にとって「研修は眠くなる」という体験が過去に少なからずある、ということではないでしょうか。

それは、研修を提供する側としては由々しき問題というか、心しておかねばならないことだと改めて思います。

眠くなるのは、大抵講師の責任です。

眠そうだなあ、と感じたら、何かこちらがアクションを起こすことで、眠気を散らすことは出来ます。それをやらないのは講師の怠慢です。自戒とこめて、そう思います。

20代の頃、気づいたら教室の大半の方が「白目」を向いていたことがありました。オトナなので、突っ伏して寝るようなことはしない。顔を上げていようと努力する。でも、まぶたが落ちそうになる。必死にこらえる。その結果、大半が「白目」。

シュールな光景でした。

若くてスキルも足りなくて、対応できず、とりあえず、「休憩」にしました。

・・・

「眠くならなかった」というネガティブなものではなく、「楽しく学べた」「前向きに参加し、気づきが多かった」といった感想をいただけるよう、精進しなければなりません(再度、自戒をこめて)。

===========

アルコール消毒ジェルなどで眠気を取る、とおっしゃる方もおいでです。

いろいろな工夫がありますね。

前にこのブログで書いたように、受講者の皆さんもどんどん歩き回ったり、立ち上がったり、「自律」して学習してただけるとよいと思いますが、まだまだ日本人には、そういう欧米流の受講スタイルは抵抗があるようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿