最近、気づいたのです。自分のことですが。
グループミーティングなど会議で誰かの「それでいいですね?」「こういう風になっているので、よろしく」などと同意や確認を求める発言があった時、メモは取っているものの、あまりわかりやすい反応をしていないことに。
うなずくならまだいいほうで、ただ、メモを取っている場合もたまにある。(だから、聴いてはいるのですが、「わかりました」の反応を言葉で返していない)
これ、話し手からしたら、「聴いてんのか、聴いてないのか、はっきりしろ」と思うのではないか。
たとえば、上司が、
「○○の件、今週はこうこうこうなりますので、よろしくお願いします」
と言ったとします。
それに対して、声を出さず、「うんうん」とうなずくだけ、ってやはり、感じ悪いよなあ。と。
1対1なら、当然、「はい」というわけです。
が、聴き手が私を含め大勢いると、ただうなずくだけになってしまうことが多い。(私だけじゃなくて、他の参加者も同様にうなずくだけ。)
そこで、先々週くらいからちょっと意識して始めたのが、まずは、「はい」と返事をすることです。(いやあ、新入社員研修でも教えていることなのにね、お恥ずかしい)
「はい」と返事をすると、話の区切りもつきやすく、会話にメリハリが生まれますね。
さて、皆さんに質問です。
皆さんが参加される打ち合わせや会議で、誰かが確認を求めた際、「はい」と返事をしていますか?
声に出して、「はい」ですよ。
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