2010年8月23日月曜日

旧ブログ記事:「はい」と返事していますか?(2010年8月23日掲載)

最近、気づいたのです。自分のことですが。

グループミーティングなど会議で誰かの「それでいいですね?」「こういう風になっているので、よろしく」などと同意や確認を求める発言があった時、メモは取っているものの、あまりわかりやすい反応をしていないことに。

うなずくならまだいいほうで、ただ、メモを取っている場合もたまにある。(だから、聴いてはいるのですが、「わかりました」の反応を言葉で返していない)

これ、話し手からしたら、「聴いてんのか、聴いてないのか、はっきりしろ」と思うのではないか。

たとえば、上司が、
「○○の件、今週はこうこうこうなりますので、よろしくお願いします」
と言ったとします。

それに対して、声を出さず、「うんうん」とうなずくだけ、ってやはり、感じ悪いよなあ。と。

1対1なら、当然、「はい」というわけです。

が、聴き手が私を含め大勢いると、ただうなずくだけになってしまうことが多い。(私だけじゃなくて、他の参加者も同様にうなずくだけ。)

そこで、先々週くらいからちょっと意識して始めたのが、まずは、「はい」と返事をすることです。(いやあ、新入社員研修でも教えていることなのにね、お恥ずかしい)

「はい」と返事をすると、話の区切りもつきやすく、会話にメリハリが生まれますね。

さて、皆さんに質問です。

皆さんが参加される打ち合わせや会議で、誰かが確認を求めた際、「はい」と返事をしていますか?

声に出して、「はい」ですよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿