2010年10月21日木曜日

旧ブログ記事:縁は円だなあ。(2010年10月21日掲載)

縁がつながっていくと円になるなあ、と思うことがたびたび起こります。

ここ数年、よくあるのです。長く仕事をしてきたから、かなとも思います。

たとえば、15年前に担当した研修に一受講者として参加していた方が、その後転職され、人材育成の担当管理者になって、田中を指名してくださる、とか。

たとえば、ある企業に出向いて研修を担当しようとしたら、そこに20年前、私をアメリカに送ってくださった当時の上司が受講者として座っていた、とか。

たとえば、8年前に書いていた連載の読者で、その後ある講演を聴講してくださった方とTwitterで再会し、ご本人ともお目にかかってしまう、とか。

たとえば、その席で紹介された別の方が書いた本を買ってみたら、巻末に掲載された対談の相手が私が以前書いた特集の担当編集者で、「同じ編集者と仕事をしたことがあったんだ」とわかる、とか。

特に、Twitterを始めてから、このスピード感が加速していて、「発見する/発見される」から「交流が生まれる」まで、と、「交流が生まれる」から「交流がさらに広がる」までにあまり時差がない。

驚きます。

縁と縁がどんどんつながっていくと、円になるよねー、と思う秋休みの1日。

 「縁は円」

============

「この時期に夏休みもないんじゃないか」と指摘を受けたので(社外方面から)、思い切って、今日から「秋休み」と命名しました。

というわけで、本日が「秋休み」初日で、あと4日残っています。ふふ。

0 件のコメント:

コメントを投稿