2010年10月6日水曜日

旧ブログ記事:芦屋広太さんとお会いした!(2010年10月6日掲載)

『日経コンピュータ』『ITProサイト』などなどで大変有名な、芦屋広太さんとお会いしました。

10年くらい前からヒューマンスキルに関する原稿を書くようになったそうで、私よりも早くからこの分野で情報発信をなさっていた方です。(私のデビューは2002年なので・・・)

これまで、『日経ITプロフェッショナル』『日経SYSTEMS』の紙面上で、芦屋さんとは”ご一緒”していたのですが、生でお会いするのは初めてでした。

しかも、きっかけがTwitter!

ある日突然、芦屋さんらしき方が私をフォローしてくださいました。(フォローというのは、田中のつぶやきを見るよ、とつながってくださることをいいます)

「これは、芦屋BOT(つぶやきを自動的に配信するもの)ではないか?」と怪しんだ(!)私は、すぐ「芦屋広太さんご本人ですか?」と反応。

「そうです、本人です!」というところから、とんとん拍子でお会いするところまで行ったのです。
このスピード感と言ったら、ちょっとわくわくするほどでした。

芦屋さんとは、初対面と思えないほど盛り上がりました。

「日本を、社会をよくするために活動を何かしたいですね。コラボできることを考えてみましょう」という話で終わりました。

しみじみ語ったのは、10年ちょっと前までは、「ITエンジニアにとってヒューマンスキルの重要性を問う声は余りなかった」が、今はそれも当たり前になり、重要だということがわかってもらえて、世の中随分変わってきたなあ、でした。

コラボが具体化したら、ここでお知らせいたします。

【芦屋さんのつぶやき】
http://twitter.com/hongojk

*** 追記(2010年10月6日)***

その後、日経BP社ITpro副編集長・田中淳(あつし)さんの目に、このときのつぶやきが留まり、1.対談 2.往復書簡連載 へと仕事が発展いたしました。

すんばらしぃ。

0 件のコメント:

コメントを投稿