2010年10月24日日曜日

旧ブログ記事:何も決めない9連休。(2010年10月24日掲載)

土日含めての9連休。当初「夏休み」と呼んでいましたが、途中から「秋休み」に改名したので、なんだか余計に十分堪能できました。

旅回り続きから休暇に入ってしまったので3週間くらい休んだような感じすらします。(しかも、明日の復帰1日目も社外でのお仕事です)

たいてい10月に夏休みを取ります。理由は単純で、「真夏は会社で仕事しているほうがまし(涼しい、楽)」だから、です。

何も計画を立てず、起きてから考える、という無計画・ビジョンゼロの休みです。いつもそうですが、今年は特にホントに行き当たりばったりで過ごしました。

そしたら、とても気分がいい。とてもとても清々しい。

目覚まし時計を止めて、自然に目が覚めるのに任せる。ま、どうせ5時ごろ目覚めるのですが。

最低限の約束以外は、誰とも何も決めておかない。時間を決めずに過ごす、のはとてものびのびしました。

普段は、これでも意外と時間に追われていたんだな、と思ったのです。(そんなに忙しい人間ではない、にも関わらず)

短距離であれこれあちこち行ってみましたが、腕時計を一切見ることなく、来た電車に乗って、のんびり気ままに。

そんな中、朝イチの読者さんたちとの遠足やら初対面?の方達との食事会、など、新しい”人との出会い”も体験できた秋休み。

明日からまた元気に仕事を再開します。

休暇中、色々サポートしてくれたであろう同僚に感謝。

もうひとつ。前から自覚していましたが、つくづく「一人でいることが好き」な人間だということもわかりました(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿