2010年10月17日日曜日

旧ブログ記事:「日経BPモバイル朝イチメール」読者との東京下町ツアー(2010年10月17日掲載)

昨日から夏休みの田中です。

その夏休み、初日の昨日。10/16(土)。非常に画期的なイベントを開催し、無事、終了しました。

「日経BPモバイル朝イチメール」読者さんと歩く「東京下町<谷根千>ツアー」!(別名「朝イチ大人の遠足」)

水曜日ご担当の執筆者、Katoler(カトラー)さんが、谷根千に大変お詳しいので、ガイドをお願いし、Twitterとこのブログでの呼びかけに反応してくださった読者5人の方と一緒にそぞろ歩きをしました。

11時、根津神社大鳥居の前で集合。カトラーさんは、「朝イチメール御一行様」という手作り看板まで持ってきてくださって。

無事会え、そこから、ぶらぶら、カトラーさんが先導して、女子6人(私はしんがり、で皆様をガード?)ついていきます。

カトラーさんと私はお会いするのが2回目。そのほかは、当然ながら全員、初対面同士です。緊張し、ぎこちないスタートでしたが、歩きながら、朝イチメールの話をしたり、「女子トーク」に花を咲かせたり、カトラーさんの詳細解説、オモシロ解説を受けて路地の成り立ちなどを理解したりしている内に、少しずつ、以前からの知り合いな気分に!

ランチ、お茶と2回の休憩を挟み、17時解散までの6時間。本当に楽しい時間でした。

☆私は、歩きながら、ずーっとTwitterで実況中継をしていました。もちろん、皆さんと会話したり、皆さんとKatolerさんと会話を耳の端でとらえながら。参加したくても参加できなかった読者さんへの感謝の念も込め、また、私自身がお店情報などあとからでも振り返って楽しめるように、と。「話しながら携帯いじっている」という悪い態度の見本みたいでしたが(^^)☆

聞けば、多くの方が、「朝イチメール」でこの5月に「執筆者のTwitterアカウント告知」をしたことがきっかけとなってTwitterを始めたとか。

また、こんな風にネットで知り合った人同士でのリアルな会合に参加するのは、初めてだとか。

「まあ、淳子さんたちが声をかけているので、怪しいことはないかなーと思い、手を挙げちゃいました(笑)」と口々におっしゃっていました。

告知から3日の間に、関東近郊から5人も集まってくださって本当に感謝です。

携帯メールだけを使ったコラム連載、という新しい形態を1年体験し、「私が書いたコラムは、いったいどこのどなたがどんな気持ちで読んでくださっているのだろう?」「どこに読者がいるのだろう?本当に生身の人間が読んでいるのだろうか?」と時に不安になっていたところ、Twitterを開始し、コメントを頂くようになり、だいぶ、安心できるようになりました。

が、さらに、生でお会いすることができ、皆さんがそれぞれの思いで、私の拙文を毎週楽しみにしてくださっていたことを知り、本当に目頭が熱くなりました。(大げさではなく)

水曜から月曜に担当替えがあった時、Mプロデューサーに言われたのは、
「一週間の始まりは、淳子さんのゆるコラムが癒しになるからいいと思う」
ということと、
「3人の中で1番締め切りを確実に守るのは、淳子さんだから」
ということでした。

後者は自信ありましたが、前者は果たしてどうだったんだろう?と不安・疑問でした。でも、「今週も1週間頑張ろうと思えた」「私はこれでいいんだと自信ついた」なんてことをおっしゃっていただき、あんなゆるいコラムでも、働く女性の皆さまの何かに役立っていたのだなあ、と嬉しくなりました。

男性読者や東京以外の読者からも「関西でやって!」「もう一回やって!」と沢山のコメントを頂きました。

(実は、「朝イチ」読者ではない方からも、「ボクも参加したい」「いいなあ」というメッセージをTwitterでは頂戴しました。)

「大人の遠足」・・・。ステキな響きです。

Katolerさんとも話しましたが、もう1回、開催したいと思っています。

また今回のような日中の遠足か。はたまた、平日夜、大宴会!をするのか。

ご希望があれば、また、お手数ですが、Twitterでコメントをいただければ幸いです。
その際は、「朝イチ」の企画・運営責任者のMプロデューサーにも是非参加していただくつもりです。

【昨日の遠足の様子】 (取りいそぎ、田中のTwitterログで)→後日、関係ツイだけ集約します。
<下から読みます。「大人の遠足」と無関係なツイートも含まれております。ご了承ください。>
http://twilog.org/TanakaLaJunko/date-101016

☆URL付きのものは、写真が添付されています。クリックすれば写真も見られます。
谷根千、オススメの店などがばっちり。

=============

「文章を先に読んでいる」と、書き手のことを色々想像・妄想しますよね。

Katolerさんがとてもダンディなナイスミドルで、お茶目なおじさまだったことに、女性陣、皆さん、驚いたみたいです。

文章からは想像できない風貌!ホント、ステキなのですよ。

私は、「パンツぱつぱつ」コラムから想像していたのとは違って、スマートですね」と言われました(笑)。

ご参加くださった皆様、Twitterの実況中継を各地でご覧くださった読者やその他大勢の皆様、感謝申し上げます。



【KatolerさんのTwitterアカウント】
http://twitter.com/Katoler_Genron


 【田中のTwitterアカウント】
http://twitter.com/TanakaLaJunko

0 件のコメント:

コメントを投稿