昨日(10/29)、朝イチMプロデューサーと、執筆者のお一人カトラーさんが来社され、私が担当する「コーチング」のクラスを見学してくださいました。
終了後、1時間ほど談笑し、先日(10/16)に開催した「朝イチ大人の遠足」のことや、その場で読者の皆さんがおっしゃっていたこと、中継していたTwitterに寄せられた多くのコメントについて話しました。
「朝、あのメールを見て、元気が出ました。」
「あれを読んで、今週も頑張ろう、と思えました。」
「朝イチがきっかけで政治経済に興味を持ちました。」
「朝イチで共感できることが沢山あって、勇気付けられました。」
電車の中で読んで、すぐ感想を送ってくださった方。
職場が圏外だから、と受信してから、トイレでこっそり読んでました、という方。
遠足に参加してくださったり、それをTwitterで見守ってくださったりしている方は、コアなファンであるには違いないのですが、それでも、配信が終了してもう4ヶ月近く経つというのに、今でもそうやって思い出を語ってくださることに胸が熱くなった、とMさんに伝えました。
Mさんも「そこまで言ってもらえて、終わった今でもずっと思い出してくれているというなら、あの仕事はやってみてよかったんだなあ。それだけでやった価値があったんだなあ」とシミジミしてました。
「愛されるサービスを提供したんですよ、きっと。たった1年だけのものだったけど、それだけ多くの人の心に残ったのですよ。」と。
「愛される仕事」の場に私も立ち会えて、本当に幸せでした。
・・・Mさんとは、最後にこんな話も。
「山口百恵が伝説になったように、”朝イチメール”も伝説になったりして。”昔、朝イチメールという1年間限定のメルマガがあってね、あれはね”とずーっと語り継がれる・・・と。」
あるかも知れませんね(笑)。
日経BP社内でもおそらく初挑戦の仕掛けが多数盛り込まれていたのであろう『朝イチメール』。
今でもこんなにも愛されているなんて。
皆さん、本当にありがとうございます。
=============
というわけで、「大人の遠足」に続く「朝イチイベント」を企画します。
11月下旬~12月初旬の金曜夜、都内で「朝イチ大人の忘年会」を開く予定です。
日程、場所など決定したら、Twitterとこのブログでご案内します。
今度は、Katolerさんだけでなく、Mプロデューサーも参加できる日程で開催です。
ぜひ、ふるってご参加ください。
**** 補足「日経BPモバイル・朝イチメール」とは***
2009年7月~2010年7月まで配信されていた日経BP社のケイタイ用無料メルマガ。
月~金で5人の異なる執筆者がコラムを配信。
田中は、当初水曜日担当。4月から月曜日に移動。
2010年4月~7月までは、月、水、金の週3配信に変更。
最終の執筆陣の体制は、
●月:田中淳子「コミュニケーションのびっくり箱」
●水:Katoler「マーケティング言論」
●金:コータリン(神足裕司さん)「蛇の道はへび」
でした。
配信終了後は、読者の皆様とTwitterを通じて交流が続いています。
田中がTwitter上で「asaichi-mail」というリストを作って読者の方を取りまとめています。
また、ハッシュタグは #asaichi_mailです。
ご興味があれば、ぜひ、Twitterものぞいてみてくださいませ。
*田中のコラムの中に出てきた「ぱつぱつパンツ」が最近になってTwitter上で話題になっており、最近は、「ぱつぱつパンツ(c)」「PPP(c)」と表現することが流行っております(笑)
0 件のコメント:
コメントを投稿