2011年6月25日土曜日

週末かあさん(久々):甥っ子2歳語録

先月、甥っ子が2歳になりました。めでたい!
おばバカ歴も2年です。これまためでたい!

2か月早めに生まれた彼は、大きい方ではないけれど、いたって健康、元気、そして、ねんねの赤ちゃんの頃から、いつもなんだか楽しそう。この「楽しそう」っていいことだなあと思っております。

だいぶ語彙も増えてきました。

自分の記憶・記録のために、書いておこうかと。

●救急車:ぴーかー
●ヘリコプター:ぱたた
●バス:ばふ

●雪だるま:こんこん

●お掃除:おとうじ

●スプーン:あぶーん

●トマト:まとと
●たまご:まここ
●パイナップル:ぱっぷっぷぅ
●牛乳:にゅうにゅう
●ホウレンソウ:ほーほーほー(真ん中の「ほー」が高い」)
●ご飯:ごふぁん
●アスパラガス:あしゅあっしゅ
●ヨーグルト:よーこっこ
●カリフラワー:かりふらわーわーわー

●「2歳です!」:「にさいでふ!」


・・・・ ああ、かわいいなぁ(←おばバカ)。

新入社員研修を担当していると、この彼らがたった(!)20年前には、こんな語録で周囲の大人を和ませていたんだなあ、とほほえましくもなったり。20年経つとこんなでっかい男性に育つのか、と思ったり。

甥っ子も、新社会人もどうか健やかにと願ってやみません。


*追記*

2011年6月26日(日) 妹からのメールにより、上記、追記いたしました。(一部修正も)

0 件のコメント:

コメントを投稿