2009年6月14日日曜日

旧ブログ記事:価値ある存在(2009年6月14日掲載)

"Thank you for showing me that I do count."

私がちゃんと価値ある人間だということを教えてくれてありがとう!というような意味。

鈴木義幸さん著『コーチングのプロが教える「ほめる技術」』(日本実業出版社)に出てきた言葉。鈴木さんがずっと前にアメリカでカウンセラーとして活動していた時のエピソード。

刑務所で女性の囚人を対象としてカウンセリングをしていた。幼児虐待を繰り返されて育ったその女性は、結局自分も幼児虐待を行い、収監されていた。

鈴木さんは、彼女の話をいつもじっと聴いていた。

このカウンセリングの最後に上記の言葉が入った手紙をもらった・・・という話。

「生まれて初めて、私は生きている価値があることを知った。それを教えてくれたあなたに感謝!」ということだろう。

countの前にdoがついているところに、彼女の強い感動が表れているような。

人間、誰しも「認めてほしい」という気持ちを大なり小なり持っていると思う。

”I count”を実感させてくれる人に出会えたり、実感できる経験を多く持てたりすれば、それだけ人生は豊かになるのかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿