2009年6月2日火曜日

旧ブログ記事:新入社員研修のカリキュラムを見ておく(2009年6月2日掲載)

5月から6月は、「OJT担当者研修」で全国を行脚しています。

その場でよく出る話に、

「配属後のOJTを担当するのは覚悟したが、それ以前の”新人研修”ではそもそも何をどこまで教えているのか?」

という疑問があります。

そうそう、それです。

そこで、提案。OJT担当者に任命された皆さんには、以下をお奨めします。

1.新入社員研修のカリキュラムをざっと見ておきましょう
(人事や研修担当者に聞けばわかります。イントラに掲載されていることもあります)

2.新入社員が配属されたら、「新人研修のテキスト、全部見せて」と当人に言いましょう

→ 何をどの程度学んでいるかわかります。新入社員自身がどの程度理解しているかも、そのテキストを使って把握できます。さらに、「ビジネスマナー」などのテキストを見ておけば、OJT担当者自身がざっと「マナーは、こうだった」と見直しておくこともできるのです

ついでに・・・。

自社のホームページをご覧になったことはありますか?

たいてい「採用ページ」があります。

新卒採用ページには、ほぼ間違いなく「当社が期待する人材」が書いてあります。新入社員はここを見て入社してきます。OJT担当者も見ておきましょう。

それだけで、OJTのハードルがずいぶん低くなると思います。

人間、「わからないこと」が多いと「不安」になります。先手必勝です。

===================

先日の「オジギビト」。

左のヒトの新しいセリフを思いつきました。

「え、ネクタイしてきちゃったの?今日からクールビズなのに・・・。」

・・・というわけで、グローバルナレッジも今週から「夏季軽装」になりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿