2010年6月27日日曜日

旧ブログ記事:「夫婦も同じですよねぇ」(2010年6月27日掲載)

5月から8月は、全国の「OJT担当者」研修を担当する機会が多く、OJT担当者に各社で出会います。

「仕事の指示の方法」
「仕事の教え方」
「考えさせるためのコーチング」
「褒める、叱る」
「文章の添削」

など、Menuは沢山ありますが、そういうちょっとしたコツやノウハウを学び、「自分なりに消化した上で早速使ってみよう」と思っていただけるようにと願っています。

先日、研修が終わり、最後に名刺交換タイムとなったので、おひとりずつと話していたら、ある男性が、「ずっと1日考えていたんですけど、今日学んだことって、夫婦でも使えることばかりですねぇ。反省しちゃいました」とぽつり。

よく「子どもにも使えることですね」という感想はお聞きしますが、「夫婦でも・・」というコメントは珍しかったので、「そう思われること自体がすばらしい」と絶賛してしまいました。

誰だって、ちゃんと話は聞いて欲しいし、たまには褒めて欲しいし、理屈の通らない仕事はできればしたくないし。

家族でも同じ話ですよねぇ。

とはいえ、「さあ、じゃあ、妻を褒めよう」などと決意し、その晩、突然、「ご飯、美味しいね」「掃除、上手だね」などと口にしたら(普段していないのに)、喜ばれるよりは、怪しまれること必至です。

お気をつけあそばせ。

0 件のコメント:

コメントを投稿