2010年6月8日火曜日

旧ブログ記事:Twitterと読者(2010年6月8日掲載)

昨日、とある企業でOJT担当者研修を担当しました。その席に2年次社員の方が受講されていて、帰り際に「私の先輩(OJT担当者だった方)が、田中さんの研修を昨年受けていて、今でもブログ読んでます、と言ってました。」と教えてくださいました。

1年前に研修を受講してくださった方が、その時紹介した、この地味ブログに訪問してくださっているとは本当にありがたいことです。ありがとうございます!

さて、最近、Twitterを始めまして、使い方にもかなりなれました。掟みたいなことも分かってきましたし。(まだ、マナー違反なことをしているかも知れませんが)

ミニブログという言い方で紹介されることもあるこのTwitter、タイムリーに誰かと意見交換をできる点は、とても便利な感じがしています。

このブログは、仕様上、社員以外からのコメントを受け付けられない、ケイタイからアクセスできないなど制約が多いけれど、Twitterなら、Webからでもケイタイからでもいつでもどこでも読み、書きができる。

「研修でこういう意見が出ます」とつぶやくと、受講者の方だったり、あるいは、全くグローバルナレッジとはお取引のない方からだったりが、それについて感想なり考えなりを述べてくださることもあります。

それをご覧になって、他の方がまた考えを述べる、ということもできます。

受講者の皆さんや取引のあるお客様、あるいは、「グローバルナレッジって何?」「どんなことできるの?」と興味を持ってくださった方の直接のメッセージを拝見できたら、私自身も講師スキルを向上させたり、テキストの改良に役立てたりすることができるし、よりよい製品・サービスを提供できるのではないかとも思っています。

性質上、仕事のことだけでなく、プライベートなことまでつぶやくので、少々画面がうるさくなるのは難点として、よろしければ、ブログと共にTwitterもご覧いただけると幸いです。

ブログももちろん、更新し続けます。

田中のTwitter:http://twitter.com/TanakaLaJunko


*昨日は、私が連載している日経BPモバイルケイタイ朝イチメールの月曜配信分で大変盛り上がりました。エッセイを読み、「一言申したい!」という全国(大げさ?)の方から、面白いメッセージをいただきました。感謝、深謝。

0 件のコメント:

コメントを投稿