2011年1月5日水曜日

旧ブログ記事:そんなこと「知っているよ」から「やっているよ」へ(2011年1月5日掲載)

講演やセミナー、研修の場で、基本的なことを平易な表現で伝えると

「そんなこと、知ってるよ」

という感想やフィードバックをいただくことがあります。


反対に、ある企業での事例や自分の体験に根ざして話すと、今度は

「それは、あなた・その会社だからできたんでしょう?」
「そんなこと、うちではできませんよ」

といった反応がある場合もあります。


「知っているよ」という場合、では、「やっているか?」「できているか?」というと話は別な気がします。


また、「それはあなた(その会社)だからできたんでしょ?」という場合、本当に、自分にはそれができないか、というとそうでもないような気もします。その事例を参考に自社・自分に当てはめてカスタマイズすればよい、というあるはずです。


他者からの情報を「簡単すぎる、当たり前すぎる」と思うか「難しすぎる、特殊すぎる」と思うかの違いはあれど、どちらの反応も、「自分のこと」として考えてみる、咀嚼してみる、というプロセスを踏んだらまた違う結果になるのでは、と思わなくもありません。


で、今日は、前者「そんなこと知ってるよ、簡単すぎる、当たり前だ」について考えてみたいのです。


「そんなこと知っているよ」
「簡単すぎるよ」
「当たり前だよ」

と思った時、では、

「それを実践しているか?」
「やってみたことはあるのか?」

と考えてみる必要があるのではないか、と。


・・・実は、この正月、「時間管理」に関する資料を読んでいました。

そこにはたとえば、こんなことが書いてあったのです。

●「仕事が飛び込んできたら、その場ですぐにスケジュール帳に書き込め」

●「スケジュール管理は全て同じツールで行え」


・・・

読んだ時、「え?それだけ?その程度のことにこんなにページを割いているの?」と一瞬思ってしまいました。「もっと難しいこと、とか、すぐ効果の出る方法を紹介しないの?」と。


そう思った数秒後、はた、とわが身を反省しました。


『自分が上記をやっているか?と言ったら、そもそもそれすらやってないじゃないか』

と。


あ、そういうことか。


自分だって同じだ。「そんなのわかっているよ」「知っているよ」と、簡単(と思える)な内容を提示されたら、なんとなく否定してしまう。

だけれど、行動しているか、と言ったら、やってないのだ。


「知っている」と「やっている」は全然違うのに、なぜか、すぐ「知っているよ」と思ってしまう。もっと難しいこととか即効性のあることを期待してしまう。


でも、たいがいのことは、「ごくごく当たり前の小さなこと」から構成されていて、「当たり前の小さな、誰もが頭ではわかっていること」を積み重ねることで、仕事の効率を上げたり、他者との関係を改善したりすることができるんですよね。


・・・・・・



「そんなの知っているよ」と思った時、「それをやっているか」を再度自問自答してみる必要があるのだなあ、と思い至ったのでした。


もちろん、自戒を込めて、です。


=========


ダイエットしてます。Twitterをご覧になっている方は、なんとなくお分かりかと思いますが(笑)、秋口から、私にはありえないほどの会食をこなしていたら、とんでもない状況になりまして。

(通常、私は年間でも5回くらいしか会食することがないのに、年末だけで10回くらいありまして・・当然、太るわけですね)


「摂取カロリーを減らす」
「消費カロリーを増やす」


これ、ごくごく当たり前の2大原則です。


まさに、「知ってるよ」なのです。

が、

「やってるよ」

にはなかなかならない。

でも、そうも言っていられないので、1/2に自宅に戻り次第、「断酒」「通常量の食事」「運動」の3つをきちんとこなしてみたら、すぐに1.5キロくらいは落ちました。たった3日。

まだ減らさないといけませんが、

「知ってるよ」と思うダイエットの王道・原則を

「やってるよ」と胸を張って言えるよう、今日も明日もがんばります。


目標は誕生日までに、あと1.5キロ減です。

2週間しかありませんが、会食予定も入っていませんし、達成できる自信があります!(まあ、見ててください。)



「知っているよ」から「やっているよ」へ。


大事なことだなーとシミジミ思っております。

0 件のコメント:

コメントを投稿