2011年1月11日火曜日

旧ブログ記事:きっかけはTwitter:日経BP社ITproサイト:芦屋広太さんとの対談記事(2011年1月11日掲載)

あまり大きな声でお知らせしたくないので、小さな声でお伝えします(笑)。

本日2011年1月11日(火)~14日(金)4日連続。日経BP社ITproサイトにかの芦屋広太さんと私の対談記事が4回に分けて掲載されます。(1回目は既にUPされています)

対談は、12月初旬、当社のオフィスで行いました。写真のクレジットにいちいち「グロバールナレッジにて撮影」と書いてあるのはそのためです。

芦屋さんとは、ひょんなことからTwitterでつながり、11月には初対面の儀式を執り行いました。その場で「対談したいんだけど、どなたかー」とTwitterで呼びかけたら、日経BP社の田中淳(あつし)さんが手を挙げてくださった、という、なんというか、とんとん拍子の「対談実現」でした。

田中淳(あつし)さんは、芦屋さんの現在の担当編集者で、私が「日経コンピュータ」の連載をし始めたときの担当編集者でもあったので、それぞれに一緒に仕事をした仲ではあったわけです。(おまけに、田中淳さんは、田中淳子(私)の、国高時代の1年先輩でもあり、なんといっても名前においては私が淳さんを「包含」している関係にあるので、仲良しだったりします。「ボクの名前は、淳子さんに包含されているから」が決まり文句です。)

URLは、以下の通りです。ITproに感想を書いていただいてもよいですが、Twitterで頂いたほうが早く反応はできます。

【ヒューマンスキル特別対談 田中淳子×芦屋広太 「行き詰まり感」を打開するコツ(目次ページ)】
http://bit.ly/fdFgpn

【1回目(1/11公開)外の人と会いワクワク感を取り戻す(芦屋さんパート)】
http://bit.ly/dNlXYE

【2回目(1/12公開)資格取得は組織のため?自分のため?】
http://bit.ly/fgGHHN

===================

これをきっかけに、3月ごろから、芦屋広太さんと「掛け合い連載」をする予定です。

日経BP朝イチメールが7月に終了して以来、半年ぶりの連載再開です。

日経BP社さんには、2002年の「日経ITプロフェッショナル」連載から足掛け10年もお世話になることになりました。

ひとつひとつの連載が人と人のつながりから、断続的に継続していくという、縁の妙を感じます。感謝です。もちろん、一番感謝すべきなのは、読者の皆様です。

お読みくださってありがとうございます。(このブログも)

0 件のコメント:

コメントを投稿