2010年7月17日土曜日

旧ブログ記事:「まず、僕から。」(2010年7月17日掲載)

東京は梅雨が明けたとか。暑い、暑すぎる3連休の始まりです。

海へ山へとお出かけの方も多いことでしょう。
私は、なんとなくのんびりな3日間になりそうです。

先日、ある企業のOJT担当者がこんなことを話してくださいました。(この方は、今年2010年度の新卒新入社員の指導を担当している方です)

「後輩には、もっと社外での勉強も続けてほしいと思っています。会社で学ぶだけじゃなくて、もっと社外に出て、あるいは、自分で課題を設定して学習し続けてほしい。そのためにはまず、僕が手本を示すことかなあと、英語の勉強をしています。会社で受けられる英会話のクラス以外に自分でも学校に通い始めました。これからは英語も必要だと思いますし。」

「今度9月のTOEIC試験も申し込んであり、あと1ヶ月ちょっとで猛勉強しなければと思っています。」
「後輩に勉強しろ、と言うのであれば、自分もちゃんとすべきだと思うので、背中見せているつもりです。」

・・・・20代と思しきこの男性、後輩にも自分にも「学び続けないといけないよ」と言い聞かせているのだそうです。

20代と言えば、まず会社の仕事をこなすのに精一杯な時代だろうと思うのに、それでも、アフター5や土日を使って学習していると言うのです。

頭が下がります。

私の20代は、毎日が必死だったので、社外に出て勉強、とか、仕事以外のテーマで課題を設定して学習する、など考えてもみたこともありませんでした。あの頃からもっとアンテナを立てて学習していたら、今はもっと違う人生があったかも知れませんが、まあ、悔やんでも仕方ないので、「今からでも遅くはない」と思い、前進するしかないわけですが。

それにしても、最近、若い方が本当に学習熱心です。

前にもこのブログで書いたような気がしますが、「MBAクラスに通い始めました」「社会人大学院に行っています」「中国語を習い始めました」「社外コミュニティで学習の場を得ています」など、本当に「学ぶこと」「成長すること」に貪欲です。

私もしっかりしなくては。まずは、目の前の積読を片付けることから始めよう、と決意している3連休です。

0 件のコメント:

コメントを投稿