2010年11月7日日曜日

旧ブログ記事:「ネガティブ」を避ける(2010年11月7日掲載)

水曜日に休み(祝日)があると、1週間が見事に2分割されて、いいですね。(そういう勤務体系でない方・・・スミマセン)

さて。

ここ数年思っていることを先日、Twitterでつぶやいたら、「そうだね」と賛同のコメントを頂戴したので、ここにも書いておこうかと。

●ネガティブな言葉や文章を耳にしたり、目にしたりしないよう、自分から距離を取るようにしている
という内容のつぶやきです。

たとえば、

「愚痴ばかり言う人とできるだけ一緒にいないようにする」
「他者の悪口や批判をする人と時間を共にしないようにする」
「不平不満だらけの文章を目にしないようにする」
「文句や批判の文章は読まずにスルーする」

といったことを意識的に実践しています。

・・・・

「これ、スゴイよ」と紹介されたブログに飛んでみたら、なんか心臓がぎゅっとつかまれるような悪口や批判の文字が連なっていると、自分に関係ない内容であってもとても辛い気持ちになってしまうのです。

あるいは、何かの呑み会に参加したら、「あれやこれや不平不満ばかりだった」といった場合、帰宅してから、「悪い言葉」が頭の中をわんわん鳴り響き、きっと自分の細胞にもよからぬ作用をもたらすに違いない、と思ってしまうこともあります。

陰で文句を言って解決することはなく、言いたいことがあれば、当事者に直接伝えればよいし、伝えられないなら、大人として自分なりの消化方法を採用すればよい。

・・・・

と、そんなことを最近、とみに思うようになりました。

もちろん、自戒を込めて。

0 件のコメント:

コメントを投稿