2009年8月24日月曜日

旧ブログ記事:「仕事より大切なもの」(2009年8月24日)

「腐ったみかん」つながりで、全く別の時、全く異なる人に言われた言葉を思い出してしまいました。

それは、「仕事より大切なものはあるの?」 という問いかけです。

何年前だったか、もう、忘れましたが、直属上司(→今は在籍していない)に、突然、真顔で言われました。

びっくりしたの、何の。

「あたしと、仕事とどっちが大事なのぉ!?!?キィーっ」 とコイビトに詰め寄られる男子、という図柄を頭に思い浮かべましたよ。(凄くステレオタイプな想像だけれど)

その時の答えは、『仕事より大切なものはあるに決まっているでしょう。仕事より大切なもの、あなたにはないのでしょうか?』でしたが、(心で思っただけで、口には出さず)その後、「ワークライフバランス」という言葉も流行り始め、「そりゃそーだよね」と納得したものです。

まあ、「仕事より大切か」「仕事より大切じゃないか」という比べ方ではなく、「ワーク」「ライフ」のバランスを取ればいい、ということなんだろうと思うのだけれど。

「仕事は大切だ」だけど、他にも大切なものは沢山あるぞ、たとえば・・・と、今なら答えるかなあ・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿