2009年8月9日日曜日

旧ブログ記事:「朝イチメール」を送っているのは?(2009年8月9日掲載)

隣の席に座っている同僚が「朝イチメール」をとってくれている。

彼は、入社したばかりなので、奥方に職場について理解してもらうべく、「うちのグループの田中さんという人が、こういうのを書く仕事もしているんだ」と携帯に着信した私のコラムを見せたそうだ。

すると、彼女は、「え、こんなに朝早くからアナタのためにメールを送ってくださるなんて、凄い方ね」
と感心してくださったらしい。

彼は、「メール配信サービス」について説明したものの、理解が得られなかった(携帯ユーザでなければ、意味がわからないのは無理もない)。

さて、2週目、「ほら、今日も届いたよ」と見せると、「毎週忘れず朝7時にメールを送ってくださるなんて、なんて立派な方でしょう。アナタも見習いなさい」 というようなハッパを掛けられてしまったという。

その話を、この「朝イチメール」の大元締めである日経BP社のプロデューサーM氏にしたところ、以下の返事が。

「いや、あれは、Mという人間が毎朝忘れずにせっせと送っているんです、とお伝えください(笑)」と。

実は、田中でもなく、M氏でもなく、平日は毎朝7時にコビトさんがメールを配信しています。

田中のコラムは、水曜日配信です。

===============

ここのところ、毎週末、実家にて「週末かあさん=別名:おばちゃんお助け隊」をしています。

これから沐浴サポートです。夕べは、夜の寝かしつけ(抱っこで)に初成功し、達成感を味わいました。

どんなことでも、続けていると「熟達」してくるのが我ながら面白い。

0 件のコメント:

コメントを投稿