2010年5月29日土曜日

旧ブログ記事:「文章添削の本を紹介してください」(2010年5月29日掲載)

このブログは、1日のアクセス数、平均で700~800くらいです。が、たぶん、生身の人間さまが読んでいるのは、多くて1/10、つまり、50~70人くらいじゃないかと思います。いや、もっと少ないかな。

まあ、自分のためのメモ、自社の若手営業のための情報提供といった意図もあるので、それでいいのだ。それが、ブログなのだ。

・・・・・

先日、OJT担当者の研修を行った時(一社向けに)、最後の最後に、こういう質問がありました。

「後輩の文章添削をすることが増えると思いますが、自分自身、文章の添削が苦手です。だから、事前に勉強しておきたいのです。文章の添削の仕方とか文章の書き方といったことを学ぶためのよい本はありますか?」

いい質問だなあ、と感心しました。

後輩を迎え入れる前に先輩がなんらかの勉強(予習)をしておこう、という心意気がいいなあ、と思ったのです。

後輩に「勉強しなさい」という時、先輩自身が「勉強している」姿を見せることほどステキなことはないはず。

「ああ、あの、雲の上の存在に見える先輩だって、色んな勉強をしているんだなあ。」と尊敬の念も抱くことでしょう。

質問してくださった方には帰社して、すぐに私は「これらがお奨めの本です」というリストをメールしました。

リストには、
●ビジネスメールの書き方(NG、OK例があるもの)
●文章の書き方の基本(文法も含む)を記載してあるもの
●ビジネスマナーの本
●「ビジネスマナー」以前に知っておくべき”常識”などが記載されている本
などを6冊を含めました。


0 件のコメント:

コメントを投稿