2009年10月10日土曜日

旧ブログ記事:金曜かあさん:おあよ、のその後(2009年10月10日掲載)

夏休みも終盤になり、今日は、甥っ子のお引っ越しサポートに千葉県まで行ってきました。大した仕事もなかったのですが。

そこで聞いた衝撃の新事実。

「お姉ちゃん(私のこと)には黙っていたんだけど、この間”おあよ”と初めて言ったのがきっかけとなって、あれ以来朝晩1回や2回は「おあよ」と言っているよ。」

・・・・

にわかに信じがたい。

昨日、実家近くの病院での最後の検診があって、小児科医は、「2ヵ月半ですね」と修正月齢で扱うんだそうです。

つまり、2.5ヶ月の赤ん坊が、「おあよ」を連発する、ということがあるものなのか?

初めての日、確かに、かなりはっきりとした発音で言った。私が言ったのを真似たのだから、私もこの目で、この耳で確認した。

が、その後も毎日1-2回は言っていると!?。

「ギネスブックものか?」と思ったのだけれど、まあ、オウムやインコでも「真似を繰り返す」くらいはできるのだから、大したことないような気もします。

============

甥っ子にあげようと買ったCD。おばちゃんが気に入り、あげずに自分で使っています。

ぐっすり眠れるんだな、これが。

『ミッフィー0歳のクラシック』 (キングレコード)CD2枚組み。

知っているクラッシックが、大量に収録されています。

● Disc1:おはようあかちゃん
● Disc2:おやすみベイビー

寝る前にかける。タイトルは「おやすみベイビー」なのに、「おやすみ中年」になる。1曲目で熟睡モードへ。

何日経っても2曲目以降がなんだかわからないので、日中聞いてみたら、なかなか心地よい選曲でした。寝入るのに苦労しているオトナにもいいと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿