2009年10月17日土曜日

旧ブログ記事:遅れている・・・。(2009年10月17日掲載)

少し前に、USBメモリが壊れたので、ビッ●カメラへ。

「これと似たようなのが欲しいんですけど」と見せると、店員さんが、「ちょっと貸してください・・・。」と言ったきり、しばらく絶句した。

「ええと、似たようなのとは、形・・ですよね。」
「形もだけど、容量もこれよりは大きいのがいいです」 と答えると、
「あのぉ、そもそももう、この容量は売ってませんよ。 1GBからですねぇ」
と言われた。

使っていた(そして、壊れた)のは、128MB。
結局買ったのは、8GB。

それでも4000円くらいだった。

遅れている・・・。

・・・・・・

そういえば、今通っている大学のクラスメイトが数年前、TVが壊れたので、新しいのを買いに行き、
「ブラウン管のTVが欲しいのですが」と言ったら、 やはり、店員さんに、ちょっと絶句されたらしい。

案内してくれた売り場の端に申し訳程度にしかブラウン管のTVは置いてなかったそう。「え、今ってブラウン管はもうないの!?」と驚いてしまったんだとか。

彼女もまた遅れている・・・。

・・・・・

つい先日、デジカメのSDカードを大きい容量に変えようと思い、同じく、ビッ●カメラで「このカメラに入れられる最大のSDカードを」 と言うと、「今、何が入ってます?・・・うーん、もう512MBのSDカード自体がここにはありませんねぇ。で、このカメラで入る最大は2GBです。」

「それ以上は入らない・・と。ということは、カメラ自体が古いわけですね」

「ええ、・・・そうとも言います。」
・・・・・

色々な方面で、「時代に取り残されて」います。

でも、だからといって特別困ることもないんだけれど。

===========

「128MBのUSBメモリが壊れちゃってー」と職場で言ったら、「USBメモリが壊れる、ということ自体が珍しいことだから驚くけど、それ以上に、イマドキ128MBを愛用していた淳子さんに驚く」と言われた。

ケイタイだって買ったのは3ヶ月前だしね。(今だに番号&アドレス登録数、家族含めて12人だしね。)


ま、しょうがない。

0 件のコメント:

コメントを投稿