2009年10月2日金曜日

旧ブログ記事:ファシリテーションとファシリティ(2009年10月2日掲載)

「ファシリテーション・スキル基礎」を開発したのは、たしか2004年でした。初回は9月。

このときは私が開発者。日本ファシリテーション協会が前年2003年にNPOとなり、なんとなく「ファシリテーション」という言葉が聞かれ始めた頃です。

ある時、公開コースに参加されたお一人が自己紹介でこうおっしゃいました。

「ボクは施設管理部門に勤めているので、コースガイドを見たとき、コレだ!と思いました。そうかぁ、ファシリティを管理するスキルを教えてくれるのか・・・。」

ファシリティ=施設。

あ、もしや、大いなる勘違いをなさって・・・・!?!?と思い、続きを聞くと、「で、よく読んだら、そういう意味じゃなかったんですけど、会議進行って重要だから、そのまま申し込みました。」

・・・・・・

ホッ!

0 件のコメント:

コメントを投稿