昨年入居した現マンション。管理組合の役員改選が9月初旬にありました。
一応、立候補を募り、「いなければくじ引き」ということに。いずれ全員が当たる・・・というルールです。
以前のマンションでは、修繕積立金の値上げを1-2回行い(→合意を得るのが凄く大変!)、12年目くらいに「大規模修繕」があって、この時は、結局、お金が足りず、各戸「15万円前後の一時金」を出すことになり(→これの合意はもっと大変!)、
さらに、「大規模修繕工事後の手抜き疑惑騒動」があり、もう、大変大変大変!な経験をしたので、今回は、「マンションが若い(築浅)時に担当するに限る」と手を挙げてみました。
蓋を開けてみたら、全戸中、手を挙げたのが私だけで、「ちょっと張り切りすぎ?」と恥ずかしかったのですが。
で、今日は、1回目の理事会。
30戸ちょっとという小規模マンションなので、役員は4人。それでも、細かい議案を話しているだけで3.5時間もかかりました。
終わった時点での全員の感想。
「2年目でこれだけかかるから、今後、どんどん「懸案事項」が増えて、大変になっていくのかなあ・・・」でした。
ファシリテーション・スキルの勉強機会になるよ、と大規模マンションで役員を昨年経験した同僚が
言っていたので、1年間、「勉強機会」だと思って取り組みます。
知り合いが少し増えるのも、心強いですし。
0 件のコメント:
コメントを投稿