2009年12月3日木曜日

旧ブログ記事:「彼・彼女の今日1日を思い出せますか?」(2009年12月3日掲載)

7月や8月に配属された新卒新入社員のOJTも佳境に入ってきている頃だと思います。

12月-1月は、OJT担当者のフォロー研修が続きます。「現場の人育ての成果報告」や「課題の議論」をする集まりです。

さて、それでふと思い出した話を。

OJT担当者になった方たちで「後輩指導において、自分自身が気をつけたいこと」を考え、リストアップをした時のこと。

これをセルフチェック風に作成しましょう、と提案し、「○○していますか?」という自問形式で表現していただきました。

通常、たとえば後輩とのコミュニケーションに関しては、

「まめに声を掛けていますか?」
「困っていることがないか気に掛けていますか?」
「仕事以外の会話も交わしていますか?」

といった表現になることが多いのですが、

ある方が、

「今日1日の彼・彼女のことが思い出せますか?」

と書いていたのに、感心しました。

そうだ、まめに声を掛ける、とか、困っていないか気に掛けるとか、こまごま挙げたらいくらでも自問できるけれど、夕方仕事を終えたそのタイミングで、「今日1日の彼・彼女を思い出せるか?」と自問し、それに対して、ちゃんと「Yes」と答えられたら、 後輩の育成という課題にきちんと取り組んでいることを確認できるんだな、と思ったのです。


0 件のコメント:

コメントを投稿