2009年12月23日水曜日

旧ブログ記事:久々かあさん:寝返り成功(2009年12月23日掲載)

甥っ子、生後197日目に「寝返り成功」。

それまでは、やたらと「エビ反り」を自慢げにやっていたのですが、とうとう、くるんと腹ばいになれた・・・。というメールが妹から届きました。

こりゃ、おばちゃん、見に行かねば!と訪問して来ました。

ぐるんぐるんと、何度も何度でも寝返りしては、「どーだ」顔をしていました。

「どーだ」という時の、満足そうな顔。(※ 「どーだ」は、東海林さだおさんの発案用語かな。)

人間って、生まれてすぐは、やる気なんて満々で、最初は、何でもこうやって挑戦してきたんだなあ。

誰にも「やれ」と言われなくても、挑戦してみたくて、やってみたくて、成功したらしたで、何度でもさらにやってみたくて。

「内発的動機づけ」の原点は、赤ちゃん時代にあるのかも、と思ったのでした。

「できなかったことができた!」「何度もできた!」が嬉しいのか、寝返りして腹ばいになると、にこにこっと満面の笑み。達成感は自然と「笑顔」を引き出すのだなあ、とは、甥っ子を観察して学んだことでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿