2009年12月27日日曜日

旧ブログ記事:年賀状"宛名"編(2009年12月27日掲載)

女友達あての年賀状の宛名を書いていて、ふと思う。

彼女の夫も、彼女を通じて親しくなったなあ・・。じゃあ、連名で。

はて。

その場合、どう宛名を書くべきか。

昔からのお友達が「山田花子」さんで、その夫が「山田太郎」さんだとする。

「山田花子 様
太郎 様」

としたいところだ。なぜなら、花子さんが最初にお友達になったわけだから。

しかし、私はそれでいいが、受け取った相手はどう思うだろう?

結局悩んで、

「山田太郎 様
花子 様」

としてみた。

でも、なんとなくひっかかる。

というのは、自分が受け取った時にすんごく違和感をおぼえた経験があるからだ。

私とあなたが友達だよね、という人からの年賀状に

「●●次郎 様
淳子 様」

という年賀状を何通もいただいた。(かつて、オットがいたころの話)

なんか、自分が添え物になったような感じがしたのだ。

「●●次郎 様
奥 様」

なんてなったら、もう、個人として、名前なんかないわけだし。

ささいなことだけど、結構、重要なことのようにも思うのだった。

男女の宛名、皆、どうしているんだろう?迷ったら、2通出せばいいのかしらん?

0 件のコメント:

コメントを投稿