2009年12月30日水曜日

旧ブログ記事:システム障害対応クリーム!?(2009年12月30日掲載)

「日経SYSTEMS」(2010年1月最新号)の「特集2」で「IT現場の困ったメール」が12種類扱われています。

「現場でこんな困ったメール」があって、「こういう悪影響を及ぼす」こともあるので、「事前にこんな風にするといいよ」と処方箋も載っています。

(たとえば、「詳細は添付メール」(添付ファイルを見落とす)、「単刀直入メール」(「できません」だけ書いてあってカチンときてしまう)、「狼少年メール」(何でも件名に「重要」と書くので、いざ本当に重要な時に用をなさない)などなど)

取材協力をしたので、一冊送っていただきました。約2時間のインタビューに答えて、掲載されたのは100文字くらいですが、それはそれ。こちらも勉強になるので、よいのです。

「誤字脱字メール」として、
「お客様からシステム障害についてのクリームが来ました」
というメールがマネージャからメンバに送られたという例が紹介されています。

本来は、気持ちを引き締めることを意図していたマネージャからのメールなのに「クリームが来た」では緊張感も何もあったもんじゃないよね、ということです。

この例があまりに面白かったので、オフィスで盛り上がってしまいました。当社のシステム管理部門の人とです。

「システム障害対応クリーム、ってドラえもんがポケットから出しそうだよね」
「ああ、そうだねー。”障害対応クリーーーーーーム”って叫んで、サーバとかに塗ると、たちどころにシステム障害が解決する」
「いいなあ、そのクリーム。売れるよ、きっと」
「システム管理部門には常備してある・・・なんて」

と年末に掃除しながら、そんな話題で大笑い。

購読している方には、「日経SYSTEMS」1月号、年末年始にお手元に届くと思います。

私が「日経ITプロフェッショナル」(現在「日経SYSTEMS」に統合)で連載していた時代からお世話になっている中山記者の記事です。ぜひ、ご覧くださいませ。

さて、グローバルナレッジネットワークは、昨日12/28が仕事納めでした。始業日は、2010年1月5日(火)です。

今年も一年ありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願いいたします。

・・・・・・・・・・

このブログは、年末年始も時々UPいたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿